SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

どのバージョン? [kazeの風景]

2009年3月22日(日)

朝10度、雨のち曇り。
天気が悪いせいか、国道を行く車の量がめっぽう少ない。
おかげで、僕らものんびりムード。

19日(金)から、鯖街道朽木村井のがけ崩れで通行止めとなっていた道が
開通したとのことである。
これまでは、迂回路で通行していたけど、19日からは、
あの長い信号も待たずにスイスイ走れるようになったのだ。
まるまる3年ぶりのことである。
今年のゴールデンウィークには、あの長い渋滞もなくて、
通行できるようになったのだ。
一応、うれしいニュースである。

午後、温泉帰りに林さんご夫妻が来店された。
林さんのお店では、今年もひな人形等を、一般公開しておられる。
僕らも以前、お伺いして見せていただいた。
江戸時代の雛人形達の表情に魅せられました。

0803hina.JPG

林さんのお店は、「孝太郎の酢」という京の老舗であるばかりでなく、
建物も京都市指定の「歴史的意匠建造物」「景観重要建造物」である。

0803hayasi.JPG

0803hayasi2.JPG

興味のある方は、訪問してみると良い。
 ●展示期間:2月23日~4月3日(日・祝・第2、4土曜日休日)
 ●TEL 075-451-2071
 ●店舗「孝太郎の酢」:京都市上京区新町寺之内上ル一筋目東入ル

午後、ayayaさんから頂いた山田直毅さんの「愛のシンフォニー」を聴いていた妻が
「我が心の赤い風船」という歌を涙が出そうな歌だというので僕も改めて聴いた。
なるほど、心にジンとくる歌である。
誰の作品だろうかと、初めて聴いた曲である。

夕方、来店した家族3人ずれのお客さんが、山田氏の歌を聞いていて
「これって、しますえよしおさんの歌い方に似てる」という。
「百万本のバラ」も歌っていると僕がいったら「どのバージョン?」という。
どのバージョンと聞かれても、応えるだけの知識がないので実際に聴いてもらった。
「しますえバージョンだ」という。
偉く歌に詳しいご夫婦だった。

彼らが帰るころは、もう夕暮れが迫っていた。
今日は、どんより曇っているので、夕闇が早く訪れた。
わがkazeもすっかり、夕闇バージョンになった。

09322kaze.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ウグイスに起こされて感謝の心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。