SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

悔しい週間 [kazeの風景]

2009年3月10日(火)

朝5度、晴れのち雨。
朝から、植木屋タケさんが、来店。
妻と一緒に水仙を庭に植えた。
その後、彼は、例の熊さんポストの制作に取り掛かった。

09310kuma.JPG

僕は、裏の勝手口の仕切り戸を作ることにした。
初めての「日曜大工」仕事である。

ところが、天気が不安定、はれていたかと思うと、あっという間に
夕立のような雨。
かとおもうと、又、日が差してくるというなんとも、落ち着かない天気である。
さすがに今日は猿の姿もない。
雨上がり、冬枯れの桑の枝に水滴がついて、白く綺麗な花(?)を咲かせていた。

09310kaze.JPG

今日はストーブもお休みである。
温かくて、暖炉の必要がないくらいである。

2時過ぎぐらいから、本格的な雨になってしまった。
吹き抜けの波板屋根のしたでタケさんと別々の作業
防腐剤を塗って、本日は作業終了となった。

09310daiku.JPG

仕切り戸の中の×形の
組あわせがどうも、
うまく出来ずに、多少ちぐはぐな出来になった。
苦労して合わせようとしている時に妻が来たのでそういうと、
「作業を始める前にちゃんと考えてしないからだ」という。
でも、「言うは優しく、行うは難し」である。
妻は「作業をする前によく考えて、しかし、作業は僕にやらせる」なのだ。
今週は悔しいことだらけ!
夕方、京都に向かったけど、大原過ぎたら、雨も降ってなかった!


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

お散歩

こんにちは。
元気にされていらっしゃるようで何よりです。

我が家も、父と母とおんなじ構図が見られますよ~
先日ビニールハウスを父が建ててましたが、結構大変でね・・
職人さんに頼むと8万円プラスになるから、自分で組み立ててました。
お手伝いしましたが、私は筋肉痛で・・
やっぱり、男性にはかないませんね~
by お散歩 (2009-03-12 10:45) 

タケ

初めての「日曜大工」だったんですか!
なら上出来でしょう。
作業を始めてから考えるタイプの人も、ちゃんとした成果を残していますから大丈夫ですよ。(‐^▽^‐)
by タケ (2009-03-12 12:20) 

kazenotomo

タケさんへ
ありがとう!
少し、いい気分になりました!
by kazenotomo (2009-03-12 12:44) 

kazenotomo

お散歩さんへ
そうですよね
職人さんに頼むと費用がかかるし、できるだけ自分でやれたら
充実感もあると思いますが、できばえがちょっと(笑!)
でも、ちょっとしたことは、自分でやるのが一番のように思います。
お散歩さんはお手伝いしてますが、我が家の女性は、口だけで・・・・・
by kazenotomo (2009-03-12 12:48) 

mari-go

初めまして。
ご訪問& ありがとうございました。
日曜大工、頑張ってください♪
by mari-go (2009-03-13 11:26) 

kazenotomo

mari-goさんへ
ありがとう。がんばります!!!

by kazenotomo (2009-03-13 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

猿の方が賢い?!雨と雪の日に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。