SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

この世の見納め、立山の秋! [生活]

2008年10月9日(木)

去る9月30日から2泊3日で立山に出かけた。
妻の妹夫婦が九州から来て、一緒に車で出発。
出発前日まで雨が降り、おまけに寒かったので
完全冬支度で出かけた。

立山に着くと、雲に覆われていた。
翌日も、目覚めると雨!
雨じゃ嫌だと宿の「みくりが池温泉」でぶらぶら。
なにしろ、この温泉は日本一高いところにあるとのこと。

温泉三昧でもするかと、諦めかけていたら、
午前10時ごろから、晴れ!!!!
やおら、立ち上がって出発!

が、他の3人はすたすた行けても、僕は片肺なので、
超スローでないと、窒息しそうになる。
何しろここは、標高2450mなのだ。
空気が薄いと酸素供給が不足するのだ。

息苦しさに耐えながら歩いて撮った写真は、僕には貴重!
で、一番良いと思う写真は、悔しいからブログには載せない(笑!)
2番目の写真を掲載してみた。

先に行ってしまった3人に遅れて、ヒーヒーいって歩いていたら
立山君がかわいそうに思ったのか、雷鳥君に
「あいつに付き合ってやれ」といったかどうか知らないけど
雷鳥君が目の前に二羽もやって来た!
で、雷鳥としばらく遊んだよ!

0810raityou1.JPG
                         (雷鳥)
0810raityou2.JPG

1ケ月前に来たときに逢った雷鳥君とは違って、もう羽の色が変わっていた。
穏かで、なんともかわいい!

彼らに別れを告げて、また、一人ヒーヒーいって歩きだす。

0810tateyama18.JPG
                      (室堂より立山を望む)

0810tateyama17.JPG
                  (室堂)

0810tateyama4.JPG
                        (室堂)

0810tateyama5.JPG
                       (室堂)

0810tateyama6.JPG
                         (室堂)

0810tateyama23.JPG
                          (みどりが池)
僕は、みどりが池が、ここでは一番好き!

0810tateyama21.JPG
                        (みどりが池)

0810tateyama20.JPG
                       (みどりが池)

0810tateyama24.JPG
                     (みくりが池)

0810tateyama7.JPG
                       (室堂ー夕焼け)

0810tateyama8.JPG
                      (室堂ー夕日)

朝起きが苦手なので、朝日の写真はない!

0810tateyama10.JPG
                 (黒部平ーゴンドラより撮影)

0810tateyma9.JPG
                  (黒部平ー黒部湖を眼下に)

0810tateyama14.JPG
                        (弥陀ガ原)

0810tateyama15.JPG
                       (弥陀ガ原)

0810tateyama13.JPG
                      (弥陀ガ原)

0810tateyama16.JPG
                      (弥陀ガ原)

0810tateyama12.JPG
                         (リンドウ)

立山も暖かくて、結局冬支度分は使わなかったし、心配していた天気にも恵まれた。
僕にとっては、立山はこの世の見納め式でもあった。
何年かのち、相変わらずヒーヒーいって、立山を歩けるといいのだけど・・・・


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

ホタルの館

池の写真、とってもきれいい!
水面に映る空の青がすごくいい!

雷鳥って始めてみました。
私が知っている雷鳥は「雷鳥2号金沢行き」・・・。

そう、大阪と金沢を結ぶ電車ですwww
by ホタルの館 (2008-10-09 23:03) 

echo

雷鳥も、霜が降ったように、その姿を変えていきますね。
やがて純白の衣装を身にまとって、白の世界に溶け込んでいくのでしょうね。
by echo (2008-10-10 00:25) 

kazenotomo

ホタルの館さんへ
雷鳥は、まだ十分その生態がわかっていないけど
氷河期の生き残りで、氷河がなくなって高山に取り残された
珍しい鳥なんだそうです。
「イヌワシなどの天敵を避けるため、朝夕のほかに雷の鳴るような
空模様で活発に活動することが名前の由来と言われているが、
実際のところははっきりしていない」という。
季節により羽の色が変わり、夏は褐色、冬は純白になります。
この写真は、純白になりつつある中間の姿です。
電車の雷鳥は、僕も何回かお世話になりました(笑!)
金沢で友達が乗り遅れそうになって、発車しないように
入り口に立って、友達を走りこませたことがあるよ!
発車のベルが鳴り終わっても発車できなくて、怒られた!

by kazenotomo (2008-10-10 02:00) 

kazenotomo

echoさんへ
雷鳥の純白の姿を一度は見たいけど
もう、諦めています。
8月、9月と立山を訪れたたびに
雷鳥にあえたので、満足です。
見納めに僕の前に長い間2羽が居てくれたので
それで僕としては幸せな気分です。
雷鳥、ありがとうです。
by kazenotomo (2008-10-10 02:08) 

風さん

すばらしいですね。 ふ~(ためいき)

雷鳥が目の前にやってきて、遊べたなんて、むちゃラッキーですね。ポロといい雷鳥といい、kazeさんは前世は動物だったんではないでしょうか! 真っ白の雷鳥、見れるものなら見て見たいですね。

雪と紅葉のコラボ、美しいのひとことです。そして池に映る空のこれまたうつくしいこと!  実は9月末に「みくりが池温泉」宿泊まで決めていたんですが、一泊ではきついかと思い、清里に浮気してしまいました。 来年は絶対いくぞ~


by 風さん (2008-10-11 11:24) 

novo

どの写真も素敵ですねー。
自然がこっちも、あっちも撮ってくださいって
言っているようですね。
行ってみたいです、立山。
素敵な写真ありがとうございます。
心が癒されました。
by novo (2008-10-12 16:04) 

お散歩

いやいやいやい~~~~とってもきれいですね。
うっとり見とれてしまいました・・
ほんと綺麗ですね。
by お散歩 (2008-10-13 12:50) 

kazenotomo

風さんへ
清里へ浮気なんぞして・・・・・
一泊でも朝早く出れば、十分楽しめますよ。
朝7時出発!でOK
一時には室堂に到着できます。(車の場合)

by kazenotomo (2008-10-15 17:39) 

kazenotomo

novoさんへ
是非一度9月末ぐらいに計画してみてください。
今度は、本当に自然に囲まれて、秋を楽しんでくださいね。

by kazenotomo (2008-10-15 17:41) 

kazenotomo

お散歩さんへ
是非立山にもお散歩を!(笑!)
そのときは、一泊して朝な夕なも楽しんでみると最高ですよ!
満天の星も拝めますしね。

by kazenotomo (2008-10-15 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。