SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

秋の光りの中で [kazeの風景]

2008年9月8日(月)

朝20度、晴れ。
開け放たれた窓から、絶え間なく、すがすがしい強風が吹き込んでくる。
おかげで店内の展示物などが、吹き飛ばされて大わらわである。
おまけにネムの枯葉が店内に散乱することになってしまい、
掃除機で、枯葉の始末をしなければならなかった。

今日は平日で、
わがkazeはノンビリの日である。
それを知っている人たちが訪れてきた。
湖東から来た二人連れのご婦人の一人は、落ち込んで口もきけないということで
ここへ英気を養いに来たと言う。
3時間ほどのんびり、テラスで昼寝などして、口がきけるようになったと
元気を取り戻し、うれしそうに帰っていった。

ランチタイムは、思わぬ混雑で、来店していた友人が手伝ってくれて、
僕らは大いに助かった。

夕方、高窓からテーブルに差し込む秋の夕日を見ていたら、
撮影したくなりカメラに納めた。

夕日に輝くテーブルの花は、宝石のように輝いていた。

akinoyuuhi1.JPG

akinoyuuhi9.JPG

テラスの横のケヤキも肌を輝かせている。

akiniyuuhi2.JPG


そのテラスでは、鉢植えの小さなねむの木もけなげに葉を広げてうれしそうだ。

akinoyuuhi8.JPG

川向いの蔵も光り輝き

akinoyuuhi4.JPG

見上げれば、里山の峰も光りに覆われ、斜面の杉がところどころ頭を輝かせている。

akinoyuuhi6.JPG

南向きの玄関を振り返ると手すりにも木漏れ日がさしていた。

akinoyuuhi7.JPG

庭を眺めると、ススキが穂を輝かせていて、まぶしいくらいである。

akinoyuuhi3.JPG

川べりのケヤキの老木は、風にあおられ、葉の裏側に光りを浴びて、白く輝いている。

akinoyuuhi5.JPG

誠に秋の夕日は、すべてのものを光り輝かせてしまうようだ。
見慣れたなんでもないような景色や物を、宝石に替えていく!
光りにも季節があるような気がする一日でした。



nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 15

お散歩

秋の光も、秋の風も大好き!特に秋の風は、香りがついて大好き!
by お散歩 (2008-09-11 18:03) 

kazenotomo

お散歩さんへ
本当に秋の光りや風は、素晴らしいですね。
なにか生きてることの喜びを実感させてくれますよね。
いつもご訪問ありがとう!
by kazenotomo (2008-09-12 00:12) 

ayaya

秋の光は柔らかくて綺麗ですね。
最近仕事モード電解で気持ちに余裕が無いのかなあ~。
仕事帰りに見る比良の夕焼けや、琵琶湖は本当にきれいです。
すっきり晴れた夜、お月様が湖面に映ってキラキラ輝くのも幻想的ですよ!
by ayaya (2008-09-12 00:46) 

kazenotomo

ayayaさんへ
そういえば、中秋の名月も、もう直ぐですね。
我が家にも寝室に月乃光りが差して、いい雰囲気です。
心が癒されます。
いつか琵琶湖に浮かぶ月を撮影に行こうと思います。
by kazenotomo (2008-09-12 02:19) 

まぐろとわさび

ご訪問ありがとうございました。
柔らかな光がステキなお写真です。木の香りが漂うようなお店ですね。
旅とカフェ巡りが趣味でカテゴリーにカフェ刑事なるものを作ったくらい。
近くに行ったらお邪魔したいと思います♪

by まぐろとわさび (2008-09-12 10:04) 

kazenotomo

まぐろとわさびさんへ
旅とカフェ巡りが趣味とは、うってつけ、
是非、お近くへ足を運ばれた折にはご来店下さい。
旅とカフェのお話ができると幸いです。
by kazenotomo (2008-09-12 10:33) 

摩亜

柔らかい日差しが綺麗。
英気を養うには、ちょうど良い場所なのでしょうね。
by 摩亜 (2008-09-14 17:14) 

novo

色々な事を自然から毎日感じられているんですねー。
素敵な1日、また1日。
いつか私も自然の近くで暮らしたいなー。
by novo (2008-09-14 22:32) 

kenken

突然ですが こんばんは・・・・・

上から二番めの写真 とってもステキです
黄色い花の妖精が今にも飛び出してきそうな気がします
そして こう 僕に話しかけるのです
 「 安野光雅の世界へ ようこそ・・・・・
   いっしょに まいりましょう・・・・・ 」

by kenken (2008-09-14 23:37) 

rira

窓からこんなに素敵な世界が・…♪
by rira (2008-09-16 16:00) 

echo

秋の妖精が、その小さな杖で光の魔法を振りまいていったみたいですねw
by echo (2008-09-17 14:37) 

kazenotomo

摩亜さんへ
英気を補ってくれる場所なんですよ!
僕だけでなく、たくさんの方が訪れてそういってくれます。
それで、また、僕達も英気を貰います。


by kazenotomo (2008-09-18 00:05) 

kazenotomo

novoさんへ
願い続ければ、いつか必ず願いがかなうと思います。
自然は、すごく厳しく非情に思われるときもありますが
限りなく命の喜びも与えてくれます。
novoさんの願いがかないますように!
by kazenotomo (2008-09-18 00:08) 

kazenotomo

kenkenさんへ
やはり詩人のコメントですね。
ようこそkazeの世界へ

by kazenotomo (2008-09-18 00:15) 

kazenotomo

echoさんへ
そうか!!
echoさんの妖精が訪れたのか!
ありがとう!
echo妖精さん!
by kazenotomo (2008-09-18 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

子どもが大好き!夏が行く! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。