SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

晴耕雨読ー静かな山里で! [生活]

2008年9月2日(火)

朝22度、雨のち晴れ。
小鳥の鳴き声に目覚めると、外は雨!
最近には珍しくしとしとと降る雨である。
こんな雨を眺めていると、心までがなにか潤うような気がする。

かすかな雨の音以外なにも聞こえない静さの漂う朝食の後、
妻は窓辺に陣取って、
僕が誕生日のプレゼントをしたyo-yo-MAの奏でる音楽を聴きながら
「晴耕雨読」とばかり、読書にふけっていた。
で、僕は、テーブルの反対側にボンボンベットを持ち出し
静かに"瞑想(?)"と決め込んだ。

rainday.JPG

meisou.JPG

空気もひんやりとして、半そででは、少し寒いくらいであるが、心地良い。
瞑想にはぴったりの環境である(笑!)

が、コーヒーを入れようと起きようとしたら
ボンボンベットがひっくり返り、僕は逆立ち状態で床に落ちた!
どうも、ベットの足をちゃんと開いてなかったみたいで
僕の体重で足がたたんだ状態になったのだ。
読書をしていたはずの妻がテーブルの向こうで大笑い!
「あほや~~!」という。
ちょっと悔しいけれど、我慢してコーヒーを入れる。
妻にはカフェオーレを作ってやった。

「美味しいね!」と言いながら、窓の外を眺める。
人影さえない山里の雨の中をトンボが群れるように飛んでいた。
静かに心が満たされるような一時であった。
午後には、雨も止み、青空が出てきた。

0809ameagari.JPG

僕らは、昼食をし、片づけをして京都に向かった。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

k-sakamama

おはようございます。
素敵な朝の情景が浮かんできます。
ほんとにいいところですね。
雲模様のボンボンベット、可愛いですね。
私も横になってお昼寝してみたいなぁ~^^
by k-sakamama (2008-09-04 08:52) 

kazenotomo

k-sakamamaさんへ
こんにちは!
こめんとありがとう!
このボンボンベットは、夜庭に持ち出し
ねころがって、星を眺めるのにも重宝しますよ。
庭では、蚊もほとんど来ないし、風のあるときは
全く蚊はやってきません。
満天の星
満月
月の光りの中を悠々と流れる雲
山里オ惠です。
by kazenotomo (2008-09-04 17:30) 

novo

こんばんは。素敵な生活ですね、憧れます。
小鳥の声、心を潤す雨、お気に入りの音楽、読書。
そしておいしいコーヒー。
五感を感じられる空間なんでしょうね。



by novo (2008-09-07 02:33) 

echo

青空のベットでお昼寝w
羨ましいですね。どんな夢が見られるのかな?
by echo (2008-09-08 19:50) 

kazenotomo

novoさんへ
生きてることの実感を感じます。
そして、人間も自然の一部なんだという気になります。
novoさんのイラストには負けるかもしれないけど・・・
by kazenotomo (2008-09-09 22:11) 

kazenotomo

echoさんへ
天かける夢を見てたんだけど、現実はベットから転落した(笑!)よ!
by kazenotomo (2008-09-09 22:13) 

olive

なんだか穏やかな気持ちになれました。
by olive (2008-09-09 22:15) 

kazenotomo

oliveさんへ
ありがとう。
そういっていただけると僕もうれしい!
by kazenotomo (2008-09-18 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。