SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

未知との遭遇!? [kazeの風景]

2008年7月12日(土)

朝22度、晴れ。
待ちに待った(?)ねじ花が庭のあちこちに可憐な花を咲かせた。
お店を始めたころは、何もわからず、花を愛でる心も乏しくて、
みんな雑草と思って、刈り倒していたけど、よくよく眺めると
一概に雑草と片付けることが出来なくなった。
ねじ花たちにもこれまで申し訳ないことをしてきたのだ。
きっかけは、花に詳しい友人が来店して、草刈をしている現場に来て
「もったいないことしてる」という。
彼女にかかったら、いわゆる不要な雑草はなくなってしまうのだ。
花心の乏しい僕に、最初に印象に残り、大切にしようと思うに至らせたのが、
小さいけど、心癒してくれるねじ花だった。

0807nezibana1.JPG

0807nezibana3.JPG

0807nezibana2.JPG

花壇では、ギボウシが蕾を大きく膨らませて、今にも開花しそうである。

gobousi0807.JPG

テラスの側のねむの木の花も満開になった。

0807nemu1.JPG

5月には派手に花を咲かせていたエニシダでは、黒い実を膨らませている。

enisidanomi.JPG

季節の歯車がひとつ回ったようなこの頃である。

愛犬を連れたご家族が来店。テラスで愛犬と一緒に食事を楽しんでいた。

0807dog2.JPG

かわいい犬だけど、結構悪さもするらしい。

0807dog1.JPG

午後、バイクで来店した人が急に立ち上がり、庭側の窓辺に来て言った。
「鹿も飼ってるんですか?」
「とんでもない!」と言いながら、同じ方向を見ると
子鹿が、のんびりと庭の散歩をしていた。
やがて、僕らに気づいたのかススキの中に消えていった。
夜だけでなく、昼間からもあつかましくやってくるようになったのだ。
鹿害で頭を悩ませている僕らにとっては、とんでもない事態である。

妻が「kazeの入り口で車がはまっているみたい」というので国道を眺めると
確かに白い車が妙な格好で止まっている。
やがて、通りかかった車が1台、その横に止まった。
で、僕も出かけていってみた。4Wの大型ワンボックス車が脱輪して、
側溝に右前輪を落としていた。
通りかかった車の方と協力して、近くの杉の間伐材を側溝に三本入れて
出すことにした。これなら大丈夫と思ったのであるが、いざ脱出となって
なんと脱輪したタイヤがパンクまでしてる。
なんか絶望的な雰囲気になった。
が、やむを得ずで、強引に脱出行為!
脱出に成功したが、タイヤは、すごく傷んでしまった。
幸いスペアがあったので、付け替えて一安心!
ご苦労様でした!
でも、本人の言うことには、脱輪した感覚が全くなかったので、なんで
動かないんだと思ったらしい。なんとも変な話である。

夕食後、庭に出て、二人で夕空を眺める。
飛行機雲だけが夕焼け!

hiko-kigumo.JPG

西の空には、はや
半月が輝いていた。

0807tuki1.JPG

0807tuki2.JPG

静かな夕暮れ時である。さわやかな風が肌に気持ちいい!

夕暮れをひとしきり楽しんで、部屋でくつろいでいたら
佐々木さんから電話がありこれから店に行っても良いかというのでOKした。
佐々木さんは、実に楽しい人であり、このお店で知り合ったのだけど
僕らにすれば数奇な(?)人生を歩んできたらしく、その話を聞いていたら
時間の過ぎるのも忘れてしまった。
気が付けば、なんと12時半!

佐々木さんを見送った後、電灯を消したら、お店の中に蛍が一匹入り込んでいて
天井周辺を飛び回っている。
しばらく、それを眺めていたけど、外に出してやりたくても出来ないので
そのままにして寝ることにした。
なんかいろいろ変わったことに遭遇した一日でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。