SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

kazeは、僕らの八重垣?! [kazeの風景]

2008年6月29日(日)

朝19度、雨。
昨夜は、夜半から、強風が吹き荒れ、雨も激しく降った。
まるで台風が到来したような天候であった。
が、朝になって、風は、収まったが、雨は時折激しく降っていた。
午後になっても、気温は、全く上がらず19度のままである。
寒い!

この雨の中、草刈をした庭には、小鳥が餌をついばんでいる。

0806tori.JPG

玄関前の花壇では、イブキトラノヲが花を咲かせた。

0806ibukitoranowo.JPG

テラスの下では、ホタルブクロも満開!

0806horaruhukuro.JPG

妻が言うには「ホタルブクロに蜘蛛が入っていた!」
「おいおい、蜘蛛ブクロになりそうだね。蛍が困るんじゃない?」
昨年は、ホタルブクロに蛍を入れて楽しんだのを思い出した。
今年も一丁やるか(笑!)

午後、北九州市の妻の友人から小包が届いた。
早速、開けてみると、とうもろこし、お菓子、明太子、切干漬、
みりん干、みかん、長崎ラーメン、トロロ昆布等が入っていた。

nagusame.JPG

妻がお礼の電話をした。
何でも、この小包は、僕に送ってくれたとか。
ポロが亡くなって、落ち込んでるかもと、励ましの小包!
なんと心の優しい人だろうと感激。
小包の内容を見て、僕は学生の頃の母親の小包を思い出した。
下宿している子供に送るような品ばかりなのだ。

夕方、雨が上がり、kazeの谷から雲が沸き立ち、天に向かって登っていった。
藤村由加の「枕詞の暗号」(新潮文庫)に書かれた出雲を良しとするなら
ここは、まさにその出雲の国である。
日本の和歌、第1号といわれる歌
「八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣つくる その八重垣を」の世界だ!
Kazeは、僕らの八重垣!?

080629kumo1.JPG

080629kumo3.JPG

080629kumo2.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。