SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

追憶 [kazeの風景]

2008年5月6日(火)

朝11度、晴れ、さわやかな風が吹きぬける。
でも、僕らは、さわやかな気分ではない。

ブログでポロを紹介してくれた植木屋タケさんご夫妻も来店。
三重の津坂さんご夫妻も来店
共にポロの死を悼んでくれた。

お昼前に安倉さんご夫妻が来店。
奥様がやっとポロに逢う決心をされて、チーズをポロの土産に持参。
だけど、僕らは、ポロが亡くなったことを告げなければならなかった。
奥様は、涙を拭いてポロの墓前にチーズをひとつ供えてくれた。

今日は、懐かしい人たちが大勢来店してくださって、
店内は、華やいだ雰囲気になり、僕らも笑えるまでになった。
みなさんに励まされた気分だ。

でも、やはり、独りになると、ポロのことが思い出され
厨房の隅で密かに泣いた。
そんな姿をなんと言われようと、止めることが出来ない。
心は、「ポロ、ポロ、愛しいポロ、かわいそうなポロ!」と叫び続けている。
おまけに、裏庭にポロのブラシや紐を見ると、寂しさが勝るのである。
poroburasi1.JPG

poroburasi2.JPG

porozuna.JPG

妻が、励ましの意味も含めてだろうが、庭に誘う。
スズランがかわいい花を咲かせていた。
妻は、スズランにすごく感激している。
0805suzuran.JPG
スズランは、英語では "a lily of the valley"
つまり、逆に訳せば「谷間の百合」なのである。
同名のバルザックの小説もある。
妻は、不思議がっている。
スズランをどう見ても「谷間の百合」とは思えないらしい。
でも、白百合は「純潔」の象徴として、
ヨーロッパでは、聖母マリアの花とされているのだ。
その代表格は "Madonna lily" (フランスユリ)。
スズランは、別名 君影草(きみかげそう)とも言い、
花言葉は「幸福が訪れる」「純潔」「純粋」
結婚式の花ともなり、葬儀の花ともなるのだ。
Kazeのスズランは、ポロに捧げよう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ポロに捧げる鎮魂歌kazeのおめかし日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。