SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

したたる緑、吹きぬける風! [kazeの風景]

2008年5月4日(日)

雲ひとつない日本晴れ、夏日和!最高温度27度。
早朝、ポロの鳴き声に起こされてしまった。
寝ぼけ顔で、畑に行き、ポロを自由にしてやる。
ポロは嬉しそうにkazeの庭に走っていった。
庭から振り返り、僕がまだ畑の中を歩いているのを見て、迎えに来た。
朝の庭で、ポロと1時間ほど戯れた。
「朝の体操」をポロの奴は、僕に披露してくれた。

poro12.JPG

開店時間に、ポロを裏庭に繋いだ。
今度は、ポロは、おとなしくしている。
やれやれ!

ところで、今日は、kaze「社員」2名が出勤するので、4名体制!
窓も、ガラス戸を外した。風が店内を吹きぬけ、さわやかだ。

0805mado3.JPG

0805mado4.JPG

0805mado2.JPG

0805terasu1.JPG

庭では、花たちもにぎやかになってきた。

0805odamaki2.JPG
                         (オダマキ)
0805odamaki1.JPG

0805umanoasigata.JPG
                      (ウマノアシガタ)

sirayukigesi.JPG
                      (シラユキゲシ)

ebine.JPG
                            (エビネ)

0805syaku.JPG
                          (シャク)

080504mokkoubara.JPG
                        (モッコウバラ)

すごい開放感で、万歳したい気分!

午後、路渡カッパさんがロードスターでやって来た。
で、ついでにポロもカメラに収めた。
「ポロは、横顔が精悍でいい」という。
そういうカッパさんの言葉に、フト、ポロが肝心なときに僕に横顔を見せるのは
横顔がカッコイイということがわかっているのかもしれないと思った。

poro13.JPG

poro14.JPG

連休でお向いの山崎さん宅も人の気配、
上野さん宅も、子供さんたちが帰ってきて、この谷もにぎやかになった。
それぞれkazeにも、集団で来店してくれた。

夕方、上田さんが、犬を連れて、散歩に来た。
外にいた妻と立ち話をして、帰って行った。
妻の言うには
「上田さんに、私たちがkazeにいない間、一日でいいから、お宅の犬の
散歩のついでに、ポロの面倒を見てもらえないだろうかと頼んだら、
上田さんは、『いいよ、うちの犬とも仲がいいので、いない間はうちで
預かってあげる』と言ってくれた。」
なんとも、親切で嬉しい話である。
これでポロも安心である。
「よかったね!」と妻と喜び合う。

妻は、ポロに噛みつかれたり、うなられたりしているのに、
ポロを飼うことを快く受け入れてくれているので、僕は、妻にも感謝です。
ポロを飼うことに、万全の体制が出来たと思った。

閉店後、僕は、朽木の市場まで買い物に出かけた。
買い物から帰ると、妻が「あれから3人グループのお客さんあった。
お腹をすかせて入ってきたとか、カレーをだしたよ」といった。
連休には、いろんなことが起きるらしい。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

風さん

5月2日の記事を読んで胸が熱くなって涙がでましたよ。ポロ君日記、ドラマのようです。 とうとうポロの飼い主になられたんですね。 

甲斐犬はなかなかなつかないのに、10歳にもなった甲斐犬が逢ってすぐにこれだけなつくのは、やっぱり赤い糸ですね。 そして、kazeさんの愛情がすばらしいです。奥様にもきっとそのうちなついてくれると思います。

比良動物病院は我が家のかかりつけ医です。おもしろくて良いおいしゃさんですよー。 

by 風さん (2008-05-08 22:36) 

kazenotomo

風さんへ
ありがとう!
でも
飼い主になったのに、ポロは逝ってしまいました。
悲しみに涙の日々を送っています。

by kazenotomo (2008-05-09 02:19) 

ビス

ボロ君の元気に走り回る姿が想像できます。もう一度あいたかったなぁ・・
by ビス (2008-05-09 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。