SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

焚き木小屋修理 [動物たち]

2008年2月25日(月) 
午後、高島のアヤハヂィオで波板を買って、kazeに行く。
途中でコーヒータイムを取ったが、窓から国号の向こうの水田の中で

つがいのセキレイが遊んでいた。    sekirei10.JPG

Kazeの庭にも一年中やってきて、尾をピッピと動かしながら歩きまわる姿は本当にかわいい!

ウエルカムロードの入り口は、例によって国道の除雪塊が山盛りこれでは車が入れないので、
歩いてスコップをkazeに取りに行く。
積雪は、足元でバリバリと音を立てる。
すでに凍てついているのだ。
二人で、とにかくワゴンRが通れる分を除雪する。


ブル小屋に併設した焚き木小屋の屋根が先日の猛吹雪でどこかへ吹っ飛んでしまい、
焚き木は雪に埋もれている。
スコップでその雪をのけて、波板の屋根設置作業をする。
日は、暮れてきて、ライトを照らさないと釘が見えない。
妻が下からライトを照らし、僕が釘を打つ。
かなづちが外れて、自分の手を打つことがあったが、
寒さに手の感覚が薄れていて、痛いとさえ思わない。
波板にかかる僕の息が直ぐ凍てついて、波板に白い模様ができる。

作業を終えて、温度計をみるとマイナス5度になっていた。
帰る頃は、雪の上を歩いても、バリバリ音もしない。
積雪も凍てついているのだ。車を温めて帰途に着く。


タグ:セキレイ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。