SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

冬支度開始! [生活]

2007911日(火)

18度、晴れ、雲も少ない。作業日和

テラスで遅い朝食をしたあと、

雪に備えて、今から点検をしておかなければと

ブルトーザを小屋から出して油で磨きを入れた。

油でピカピカになった。さび止めのつもり。

 

ブルトーザの手入れが済んだ後は、今度は薪つくり

お客さんがボランティアで、向いの山から切り出してくれた杉材を

ストーブにあわせて、チェンソーで切る。

チェンソーも、彼らが目立てしてくれていたので、切れ味抜群!

涼しい秋の空気の中で作業も快適!

 

 

でも、疲れた!

夕方まで、頑張って京都に帰った。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

タケさん

もうはや冬支度ですかー!
季節の移り変わりはめまぐるしいですね。
ボクは夏の疲れでグダグダしておりまーす。
by タケさん (2007-09-12 19:30) 

冬支度、お疲れさまです。
チェンソー切れ味抜群ですか☆調子悪いと仕事になりませんものね。
by (2007-09-12 22:27) 

みね

まだ夏が終わったばかりという感じですが、冬支度は今からなのですね。琵琶湖の近くって、雪が多いのでしょうか。
by みね (2007-09-13 00:48) 

風の友

みねさん
コメントありがとう!
琵琶湖では、南の方は別として北部は豪雪地帯と
いえます。
kazeは、その琵琶湖の西側に連なる比良山系の
更に西側の渓谷にあり、ここも結構雪が積もります。
積雪時は、ブルトーザで除雪を自前でしています。
これ、結構大変ですよ!
by 風の友 (2007-09-13 01:58) 

降雪の後の道作り大変ですね、雪国は早くから冬支度をしないと・・・
もうすぐ雪が降ってきますから大変ですよね、頑張って下さい。
by (2007-09-13 07:18) 

風の友

g_gさんの地方も雪が多いのでは、お互い頑張りましょう!
by 風の友 (2007-09-13 12:05) 

ケンケン

9月に入って、まだまだ残暑が厳しいのですが、
もう冬支度をしないといけないんですね。
実際に雪に覆われたときの除雪作業も汗だくになるのでは
ないでしょうか?
by ケンケン (2007-09-17 14:32) 

風の友

ケンケンさんへ
よう!相棒って言いたくなるような・・・・・
ところで除雪作業は、本当に重労働だよ!
このお店するまで、僕も除雪作業なんて機会がなかったけど
やってみて驚いた!
おかげで雪国の皆さんの苦労が身にしみてわかりました!
by 風の友 (2007-09-18 21:03) 

風さん

9月9日の花の名前ですが、シュウメイギクの次は、ヨウシュヤマゴボウです。写真のころは可愛いですが、そのうち茎も実も毒々しい赤色になります。有毒植物です。

いちどお店に行きたいと思っています。
by 風さん (2007-09-18 22:29) 

風の友

kazeより風さんへ
ブログ訪問ありがとうございます。
時折、当店kazeと風さんを混同されてる
訪問者もいるようですが・・・(笑!)
花の名前ありがとうございます!
感謝、感謝です。
これからも、宜しくお願いします!
是非一度ご来店下さい!
お待ちしています。
by 風の友 (2007-09-19 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

身も心もとろけそう!夕立の日! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。