SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

「私の人生の師!」ぎょ! [kazeの風景]

2007年8月5日(日)
朝25度、晴れ、最高温度32度、開店して初めての高温!
川向の地蔵院では、朝から町内の皆さんが総出で、掃除をしていた。
ご苦労さんです。お向いの山崎さん宅も帰省して、布団を干している。
いよいよお盆が近づいたという感じ。
京都から来られた3人家族のお子さんが、
蝉を取るというので捕獲網をお貸しした。
しかし、声は聞こえど、姿はみえぬで、あきらめて、庭でトンボと遊んでいる。
庭にはウシバキトンボが、たくさんいる。指を出していると、そこに来て
止まる。人懐っこいトンボである。


ところが親子で指に止まったトンボを捕まえようとするのだが
これが、うまくいかない。逃げられてしまう。
両親ともども都会育ちなのだろう。
蝉もトンボも捕まえることができない。

今日は嬉しいことに英会話講座のクラスメイトが
ご主人と一緒に来店してくれた。
ホームページのアクセスを見てきたので、迷わなかったそうだ。
「主人は、私の人生の師なんです」という。
「ぎょっ!」
僕は、妻からそんなこと言われたことがない!
人生の師どころか変人扱いされている。
クラスメイトから一度、じっくり話を聞きたいと思う。

夕方、雑誌「大人組」を見て、来たという亀岡の5人家族が来店
一番下の女の子は、まだよちよち歩き!だけどしっかり自分を持ってる。
上のお兄ちゃんが、どこからか尺取虫をつかまえてきた。
「どこが顔かわからん」といって、腕に乗せているので、
写真をとることにした。
写真を撮る間も、「こそばったい!」と言いながらも、じっとしていた。


明るくさわやかな家族である。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。