SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

鹿害対策と旅行のお土産 [kazeの風景]

2009年11月16日(月)

朝5度、曇り、時々晴れ。
さすがに外気は、冷たい。この季節一番の冷え込みである。
手がかじかんでしまう。
そろそろ庭木の養生をしないと鹿に傷められる時期が来た。
で、妻が、例年のように手の空いた合間に庭木たちに養生テープを巻く。
もうすでに、傷つけられた木もあると妻はぼやいている。
冬が近づくと、鹿は餌が不足してか、桜等の木の幹に角で大きな傷を入れるのだ。
そこからにじみ出てくる樹液を食べるらしい。
で、布の養生テープを森林組合から買ってきて、幹に巻く。

IMG_2394.JPG


IMG_2384.JPG

こうしておくと、さすがのしかも傷が入れられないので安心である。
中には、かってひどい傷を付けられ、やっと生き延びた桜の木もあるのだ。

「ここは鹿もでるんですか?」と聞く方もいるけど
でるどころか、毎晩出没し、そこらじゅうの植物を食い荒らすのだ。
で、この秋は、少しみっともないけど建物の周りだけはと網を張っている。

ウエルカム・ロードの桜並木から、ふとkazeを振り返ると
kazeは、紅葉とススキに囲まれて、良い眺めである。

IMG_2389.JPG


IMG_2395.JPG

IMG_2382.JPG

後、1ケ月もすれば、雪に覆われ、白い世界になるのであるが
今は、秋を満悦してるように思える。


話は変わるけど、先週の休みに妻は友人と福岡に旅行に出かけた。
松本清張記念館や大宰府等を回ったらしい。
ところが、博多の町で面白い看板を見つけたと写真に撮って帰ってきた。
博多の薬局経営者は、駄洒落が好きなのかなあなんて思う。
僕だったら、笑ってしまうけど、薬買うには二の足踏みたくなるよ。

hakata1.JPG


hakata2.JPG

この写真が僕へのお土産らしい。

 


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

asa

いや、しかし秋のきれいさでは負けますね。
by asa (2009-11-17 23:05) 

路渡カッパ

今のkazeは、秋満載ですね♪
それにしてもイイお土産ですね「はなたれ薬局」
笑うだけで病気も治りそうです(^_^)
by 路渡カッパ (2009-11-18 00:14) 

kazenotomo

asaさんへ
秋のきれいさは、僕の勝ち?(笑!)
by kazenotomo (2009-11-19 00:05) 

kazenotomo

カッパさんへ
この薬局意外と人気があって、繁盛してるかもね。

by kazenotomo (2009-11-19 00:06) 

風さん

はなたれ薬局にはププッとふき出しました。

こういうの好きです。 意外とほんとうの苗字だったりして。

3枚目の写真、素敵ですね。


by 風さん (2009-11-19 23:23) 

kazenotomo

風さんへ
意外と本当の苗字だったら、怒られちゃうかな?
もしかして花垂だったりして・・・・・
で、ちょこっと調べてみたら店主は冷川 襄(ひやかわのぼる)さんとのこと
ますます風邪引きそうになった。
でも、なんでこんな名前付けたんだろうね

by kazenotomo (2009-11-20 01:07) 

センニン

しばらくぶりでお邪魔しました。
悲しい記事を読んで以来足が重くてお邪魔できませんでした。
また寄らせていただきたいと思います。
by センニン (2009-11-20 20:26) 

COLE

10年前に福岡に住んでいました
今年の夏以降仕事でたびたび福岡、北九州、大分を訪ねる機会があり
旧友たちと楽しいひと時を過ごしました
福岡、改めてとてもいいところと実感しました
by COLE (2009-11-22 09:55) 

kazenotomo

センニンさんへ
ご訪問ありがとう!
今後は軽快な足取りで(笑!)

by kazenotomo (2009-11-26 13:20) 

kazenotomo

COLEさんへ
僕は、大分県生まれなんです。妻は北九州生まれで
九州産の夫婦です。
僕も博多にしばらく住んだことがります。
大濠公園を良く散歩しました。
今では、はるか遠くになった想い出です。
by kazenotomo (2009-11-26 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

赤の季節?!薪暖炉始動! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。