SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

里山は、初冠雪! [kazeの風景]

2009年11月3日(火)

朝1度、雨。
この秋一番の冷え込みで、庭から眺める里山の頂は、雲に覆われて、
時折、その切れ間から見える姿は雪化粧だった。

IMG_2071.JPG

急なことで薪ストーブの準備も出来てなかったので、石油ストーブを入れた。
厨房の窓の下では、自生の菊が白い花を満開にしていた。

IMG_kiku.JPG


kazeの曇り空の中を、トンビが、何回も旋回しながら飛んでいる。

IMG_2079.JPG

午前中は、ぱらぱらの来店者だったけど、
どうしたことか午後は、来店者が続いて、満席になった。
この雨の中、田舎のカフェにわざわざ来ていただいたのに、
お断りしなければならず胸が痛む思いがした。

夕闇が訪れる頃、やっと客足も減り、ホッと一息付いていたら
梅本ご夫妻が来店。
昨年計画していた「クリスマス・コンサート」は、
肺がんの手術をするために、お店も12月は休業し、コンサートも中止しなければ
ならなかった。
で、今年は、クリスマス・コンサートをしようと言うことになった。
うれしい話である。

相談の結果、12月23日(水)の午後にコンサートを実施することになった。
詳細が決まり次第、ホームページにて公表する予定である。
今年の最後の営業は、このコンサートの日で終わりとします。
思い出に残る良いコンサートにしたい。

梅本ご夫妻を見送るために、外に出てみると、丸い月が、雲を通して
淡い光りを地上に送っていた。

IMG_2093.JPG

本当に静かな山里の夜である。
夜になると気温は、零度まで下がった。
車のガラスには、氷が張った。

 


nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 9

ホタルの館

霧が出ているのがまたいいですねぇ☆
by ホタルの館 (2009-11-05 15:12) 

路渡カッパ

紅葉の山が冠雪、季節が入り交じる魅力的な光景です。
冬の足音が近づいてきてるようですね・・・
by 路渡カッパ (2009-11-05 15:12) 

kazenotomo

ホタルの館さん、カッパさん
訪問ありがとう!
早い冬の訪問で、こちらは少し焦り気味です!
もうちょっと待って!!!
by kazenotomo (2009-11-05 15:28) 

COLE

3日は東京も寒かったです。深夜、山梨の本栖湖を目指しました。満月に照らされる富士山は絶景でしたが、氷点下2度といきなり冷たい風を吸い込んでしまったためか、それから咳とくしゃみがとまりません。
by COLE (2009-11-06 20:50) 

milk

ほんときれいですねぇ。。
薪ストーブですか。。。あったかいんでしょうねぇ^^
by milk (2009-11-09 21:48) 

シャロン

こんにちわ~♪
久々にお邪魔したら、なんと綺麗な雪のお写真!
まるでパウダーシュガーのようですね。
でも…寒そうですぅ~
下の月のお写真も幻想的…
クリスマスコンサート、楽しみですね。
もしかして賛美歌もうたわれるんですか?
上手くいくといいですねっ!
by シャロン (2009-11-12 08:41) 

kazenotomo

COLEさんへ
満月に照らされた富士山!!
いや~!想像するだけでもすごい!
一度でいいから、見てみたい!
COLEさんは、がんばるね!
by kazenotomo (2009-11-13 11:10) 

kazenotomo

milkさんへ
薪ストーブって、暖かいよ!
部屋全体がほんわか。足元も寒くないし柔らかな
暖かさが全体を包んでる感じだよ。
パチパチと薪のはじける音を聴き
炎を眺めいると時間の経つのさえ忘れてしまいそう。
静かな山里の冬の良い点です。

by kazenotomo (2009-11-13 11:14) 

kazenotomo

シャロンさんへ
こんにちは!
これからそろそろ雪の季節に入ります。
今年は雪が多いのではと思います。
クリスマスコンサートは、出演者に内容もおまかせ(笑!)
賛美歌があるかどうかわからないけど・・・・・・
賛美歌といえば「主よ、御許に近づかん」が大好きです。

by kazenotomo (2009-11-13 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

絵巻の世界!?森の写真展初日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。