SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

のどかさの中を行く [生活]

2009年9月8日(火)

朝21度、晴れ。
例によって遅い朝食をテラスで食べる。
柿木が太陽の光りを浴びて、きらきらと葉を輝かせている。
綺麗だねと言いながら、二人だけの朝食。

IMG_0393.JPG

朝食の後は、新聞・回覧板用のポスト作りをした。
いよいよ完成!
ばんざ~~い!

IMG_0399.JPG

それに気を良くして、午後は、カメラを抱えて近くを散歩。
妻は、知人に頂いた英文の推理小説を電子辞書を片手に読書。
庭では、ホトトギスとシュウカイドウが花を咲かせた!

0909hototogisu.JPG

0909syuukaidou.JPG

エイザンスミレとシュウメイギクが蕾を膨らませてきた。

0909eizannsumire.JPG

0909syuumeigiku.JPG

吾亦紅が、今年初めて二つだけ穂を出した。うれしい!

0909waremokou.JPG

ゲンノショウコもまだ花を咲かせ続けている。

0909gennnosyouko.JPG

チョウジソウが黄色く色づき始めていた。

0909tyouzisou.JPG

畑の中で、変な葉のススキを見つけた。
これって、自然の悪戯なのだろうか?

IMG_0350.JPG

雑草の中には、アカマンマ、ミズヒキソウが赤い姿を見せている。

0909akamanma.JPG

0909mizuhikisou.JPG

かと思えば、葉を白く染めている草もある。

IMG_0352.JPG

テラスの下の畑では、ワラビがてんこ盛り。

IMG_0360.JPG

ウエルカム・ロードでは、桜が紅葉を始めた。

IMG_0336.JPG

道には落ち葉が散り始めている。

IMG_0335.JPG

ウエルカム・ロードの入り口で、アジサイが一輪未だにがんばっている。

0909azisai.JPG

国道の斜面からkazeまで、ススキの穂波が続いている。

IMG_0334.JPG

のんびりと歩きまわっていたら、ふと河原に白い鳥が飛んでいるのを発見。
慌ててカメラを向けたけど、どうもうまく取れなかった。
サギだろうか?

IMG_0344.JPG

IMG_0345.JPG



IMG_0347.JPG

河原からkazeの庭の上空を一回りして、杉林の向こうに消えた。

IMG_0346.JPG


トンビより少し大きな鳥で、優雅な飛び方をしていた。

竹林の中では、なんか印象的な白い花を咲かせているものもある。

IMG_0351.JPG

で、今日は、あの「遠い橋」を渡って、集落まで散歩の足を延ばした。
集落の中を歩くけど、人の気配は、全く無い!
犬に吠えられた。
吠えなかったのはモモだけ。
モモはメタボで吠える元気も無い!

IMG_0379.JPG

でも、綺麗な花にはであった。
コスモスの花が咲いているのだ!

0909kosumosu.JPG

kazeは、コスモスが鹿に全滅状態で、鉢に育っているコスモスも
まだ、花を咲かせていないというのに、この落差は何なんだと思う。
キバナコスモスもある。

0909kibanakosumosu.JPG

真っ赤なケイトウ、

0909keitou.JPG

百日草、

0909hyakunitisou.JPG

ムクゲの白い花

0909mukuge.JPG

ユリの花

0909yuri.JPG

なんだか名前も知らない綺麗な花

IMG_0366.JPG

あるじの留守の別荘では、蔦が伸び放題。

IMG_0381.JPG

川の水さえ、居眠りしながら流れてるようだ。

IMG_0387.JPG

とにかく、みんな眠りこけたかのような木戸口町だ。
でも、人気の無い初秋の集落の雰囲気は、僕は大好きである。
本当にのどかな気分に満たされる。
なんだか飼い犬の散歩のように集落を一周してkazeに帰ってきた。

IMG_0378.JPG

夕方、本当に久しぶりに息子夫婦が訪ねてきた。
で、今度は一転、4人でわいわいと夕方まで楽しんだ。

●兄弟ブログ「風の詩」も宜しく!
現在「プリンス・エドワード島の旅」連載中です。

■当ブログの写真の無断転用は禁止です。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

斗夢

たくさんの草花が見られていいですね!
ススキの葉は虫が中に入っています。幼虫から蛹になるのかな?
英文の小説は、若い頃、海外出張が決まると引っ張りだしていました。慣れるために^^。
by 斗夢 (2009-09-10 05:21) 

kazenotomo

斗夢さんへ
アドバイスありがとう。虫の仕業なんですね。
全く、気づきませんでした。
今度中を覗いて見ます。
by kazenotomo (2009-09-10 11:33) 

さっちゃん

ポストの出来栄えなかなかいい感じ。
季節はもうすっかり秋ですね。
先日、道の駅でkazeさんのアイコンのトトロを見つけました。



by さっちゃん (2009-09-10 23:28) 

kazenotomo

さっちゃんへ
ポストほめてくれてうれしい!
ありがとう!
kazeには、トトロのほかにスナフキンもいるよ!
http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazenotomodati/kazekomono.html
上記URLの「ぬいぐるみ2」の写真をクリックしてみてください。
by kazenotomo (2009-09-11 02:15) 

路渡カッパ

おぉ〜!お写真、たっぷり撮られましたね。
花もまだいっぱい見られて、お散歩も楽しいですね♪
それにしても鹿害は、辛いですね。
ワンコでも飼いますか?モモちゃんじゃ駄目だろうけど(笑)
by 路渡カッパ (2009-09-11 17:36) 

ビス

ももはもう少し痩せないとだめですねー、肝臓をはじめ内臓や血管が心配です。
by ビス (2009-09-12 19:20) 

novo

例によって遅い朝食をテラスで食べる。
これがサイコー!!憧れですねー。
by novo (2009-09-14 00:10) 

kazenotomo

カッパさんへ
モモちゃんは、絶対駄目(笑!)
9月12日に「読んでるブログ」回りをしてる方が来店してくれました。
kaze日記も読んでいただいてるようでうれしい。
その人がカッパさんにも初めて会ったよと言ってましたよ!
カッパさんも行動範囲が広いんですねえ!

by kazenotomo (2009-09-16 19:20) 

kazenotomo

ビスさんへ
モモがやせるのは、絶望的です。
何しろもう13年だそうで、老犬!もいいとこ。
おまけに、甘いものをやる人がいて、どうしょうもない!
かわいそうだけど・・・・
by kazenotomo (2009-09-16 19:22) 

kazenotomo

novoさんへ
そうか、「例によって遅い朝食」希望の仲間がいたのだ!
この集落の人は、早起きばかりで、朝遅い僕らは、彼らからすれば
異邦人!(笑!)
by kazenotomo (2009-09-16 19:25) 

路渡カッパ

13日の日曜日かな?名田庄でオープンカーのオフ会に
参加下さった方が、帰りにKAZEさんのお店に寄ったと
コメントを頂きました。
いつかKAZEさんでオフ会をやりたいと考えてるのですが
ご迷惑かも・・・
by 路渡カッパ (2009-09-18 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

朗読者小さな奇跡! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。