SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

人の喜びが自分の喜び! [kazeの風景]

2009年7月4日(土)

朝18度、曇り、時々晴れ。
しかし、すがすがしい風が吹きぬける朝だ。
店内に扇風機を設置する。いよいよ夏バージョン。
窓ガラスを外すと窓が一枚の大きな風景画のように見える。

朝露を踏んで庭を散歩していたらネジバナを発見した。
昨年は、ネジバナが数本しか花を咲かせなかった。
その上、直ぐ鹿に食べられてしまって、がっくりだった。
で、庭を歩きまわって目地花を探したら、10本ほど見つけた!
もう、ネジバナもなくなるのではと心配していただけに、
うれしさがこみ上げてくる。

nezibana8.JPG

nezibana1.JPG

nezibana2.JPG

nezibana3.JPG

nezibana4.JPG

nezibana5.JPG

nezibana6.JPG

nezibana7.JPG

庭の草刈をしなければならないので、ネジバナのあるところに
木の枝を立てて目印にした。
こうしておけば、誤って、他の雑草と一緒に切ってしまう危険がない。

今日は、「ホタル鑑賞の夕べ」の企画で営業を午後9時まで延長している。
6月末まで海外旅行に出かけていたので、特別企画はないのだけど
ホタルを見たいという人のために、とにかく営業時間を延長しただけの企画である。
果たして、どれくらいの方が来店されるのか心配でだったが、
6時過ぎから、参加者が増え始め、予想以上も参加者を得た。

参加者の中には、兵庫県や交野市から来られたご家族もあった。
交野市から来られた方は、途中蕎麦屋さんで「もうホタルなんて終わりですよ」
といわれ、おまけに夕立に合ってお子さんがへこんでしまっていたとか。
で、我がkazeで、ホタルを見ることができ大喜び。ご両親もホッなさったとか。

午後8時半に、皆さんをわが葛川のホタルの名所にご案内した。
渓谷に湧き上がるように飛び交う大量のホタルの様は、僕も驚いた。
まさに幽玄の別世界である。
参加されたみなさんんも、狂喜!
例のお子さんは、「夢のよう!」と大満足で、夏休みの宿題に使おうと言ってた。
これだけ、喜んでいだき、僕も大満足!
人の喜びが自分の喜びとなる貴重な経験を実感しました。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

路渡カッパ

今年はついにホタルを見ずでした・・・w
>飛び交う大量のホタルの様
ラストチャンスだったでしょうね、何とかして行けば良かった、ザンネン(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2009-07-10 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。