SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

苦境の中でも生き生きとした人生は・・・ [人生]

2008年7月26日(土)

朝24度、今日も晴れ!
夕立は、どこへ行ってしまったんだろう?
もう、1ケ月余り雨が降らない。さすがの雑草もグッタリしている。
そんな中、今日はkazeを会場にして花野句会の皆さんが句会を開いてくださった。
まずは、川原に下りて、水遊び!
で、食事の後に句をねって、合評会をされた。

hananokukai.JPG

せっかくなので、訪問記にも、一句書いてもらった。

昼の虫耳になじみて峡深し(カイフカシ)        住谷友志

裏比良の青き風来る避暑の宿              古賀しぐれ

はやばやと千年杉へ落つ西日              伊藤薫

カフェの名は風シャンソンは夏歌ふ           片山ゆきを

みな裸足若きに戻り川に入る              田平葉月

棟高く開けし窓から夏の山               ゆず

瀬音より抜けて河鹿の声走る              温子

山峡の底に住みなし梅を干す              美佐子

メンバーの皆さんに喜んでいただき、僕らも幸せな気分になりました。

ご近所さんからきゅうりを頂いた。
これがきゅうり? なんともデカイ!
で、テーブルに飾った。

kyuri.JPG

ところが、その横の商品「おいしおすえ」にトンボがやってきて
しばらく、きゅうりを鑑賞(?)して、満足して帰っていった。(笑!)

080726tonbo.JPG

閉店後、用があり和邇まで車で出かけた。
途中、伊香立で、ラフなスタイルで一人で歩いている若い女性がいた。
うちわひとつを持ち扇ぎながら、軽い足取りでサッサと歩いている。
外は、まだ、日が沈んだばかりで、道路際の温度計は30度だった。

人家もない道をどこに行くんだろうと思いながら、追い越していった。
和邇で用を済ませて帰っていたら、日赤前の信号先の坂道を
例の女性が、相変わらず軽快な足取りでサッサッサと歩いて来ているではないか!
僕はびっくり!
あの距離をずーっとこの調子で歩いてきたんだ!
で、僕は思った!
このくそ暑い中を苦にもせず、長い道のりをこれだけ軽快に歩けるのは
それ以上に彼女にとって、歩いて行く先に楽しいことが待ち受けていなければ
できることじゃない。
他人事ながら、その楽しいことは何なんだろうなんて、余計なことを考えてしまった。

そして、人生もまた、これに似ていると思った。
人生で大きなはっきりした目標を持っている人は、
他の人が挫けてしまうような苦境の中にあっても、
生き生きと、それをものともせず乗り越えていくのだろうと思う。
今日は、良い経験をした。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

路渡カッパ

俳句、皆さん流石にお上手ですね。情景が目に浮ぶようです。
kazeさんは人間ウォッチング、とんぼちゃんはきゅうりウォッチングでしたか(笑)
by 路渡カッパ (2008-07-31 14:07) 

kazenotomo

句会参加の人が、川原で裸足で騒いでるのを見た地元の人が
びっくりしたそうです。
みなさん、騒いでる声が若々しくて・・・・(笑!)
突然、木戸口町に華やぎがあったようです!
by kazenotomo (2008-07-31 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日も楽しい日だった!大失敗! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。