SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

三千院で大根焚きを食べる! [生活]

2007年2月9日(土)

kazeに行く途中に三千院に寄った。

今日から三千院は「初午大根焚き」があったので出かけた。

 

駐車場のおばさんが「NHKであんだけ宣伝してるのに今日は少ない」とぼやいていた。

「連休に入ったらどっと来るんじゃな?」といったら、うなずいて舌なめずりしていた。

三千院のお山で大根焚きをいただくことにした。

大原女の伝統的スタイルの女性が2名で、来客に振舞っていた。

で、ちょっこっと記念写真を撮らしてもらった。

大きな大根を大釜で煮込んでいて、おいしかった。体がホカホカしてきた。秘仏の公開もしていたので、ついでに拝ませてもらった。

 

帰り道、沿道のお店で「大泥棒」というお菓子を買った。

沿道のお店の人も面白い人がいて「一旦停止でお願いします」などと声をかけけてくる。

大原を出て、途中まで行くと霧がかかっていた。

花折峠は、深い霧に閉ざされいた。

でもトンネルを抜けると霧はほとんどなく、残雪の風景が広がっていた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。