SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

春はいつ来る? [kazeの風景]

2015年3月11日(水)

今日は、東日本大震災から4年目になる。
あれから、もう4年の歳月が流れたのだと思うと空しさを感じる。
被災地の復興は、進まず、福島原発事故は、放射能を未だに垂れ流しである。
世界の心ある人はきっと、日本は何をしてるんだと思っているだろう。
未だに避難生活を強いられている人たちのことを思うと心が痛む。
とりわけ、原発事故で故郷を追われた人たち思うと怒りを感じる。
そして、今強く疑問に感じるのは、
事故の原因を作った側の人間が誰一人罪に問われていないことだ!
これが町工場の事故だったら、たちまち責任者が逮捕されて起訴されるのに
原発事故では、誰も刑事責任を問われないという不思議な現実がある。
どうしても納得が出来ない!
これだけの大事故を起こし、多くの人が故郷を追われているのに!

京都では、珍しく昨日から寒風が吹いて、時折みぞれが降った。
昨夜は少し、庭に雪が積もった。
それでも、やはり3月なのか、すぐ溶けてしまった。
ニュースでは、北日本は、大雪に見舞われているとか。
みなさん除雪などで、もうくたくたではないのかと案じています。

先日、友人とkazeに出かけて、一日過ごした。
京都市街では、良い天気だったのですが、花折峠のトンネルと出ると
吹雪いていた!
まだ、積雪の残るKazeの畑では、もう"ふきのとう"が出ていて、
妻がとってきた。

IMG_8696.JPG

薪ストーブで暖かな部屋から、
僕は、入れ立てのコーヒーを飲みながら、吹雪を眺める。

IMG_8731.JPG

IMG_8732.JPG

IMG_8734.JPG

IMG_8733.JPG

友人はピアノを、妻はメールや読書。

IMG_8725.JPG

IMG_8739.JPG

おだやかな時間がゆっくりと流れているような気がする。
玄関横の花壇では、ちゃんと季節の移りゆくのを知ってるように
つぼみを膨らませているものがある。

IMG_8700.JPG

彼らは、春の訪れを確信して、準備をしているのだが、
被災者のみなさんの春は、いつ来るのだろうかと思う。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。