SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

鹿害の抜本的対策を期待する! [kazeの風景]

2013年10月27日(日)

朝7度、曇り。
この秋、一番の冷え込みで、庭は露でびっしょり。
空では雨雲が広がり、どんよりとした一日だった。

IMG_4070.jpg

傍の川の水は、増水してはいるが、危険なことはなにごともない。

IMG_4073.jpg

久しぶりに畑ガールさんがやって来た。
畑仕事が楽しくてたまらないという。
もう、うきうきして、畑に入っていった。

が、その姿を見ていると、なんだかサルがやって来た時のことを
思い出すのだ。(失礼!)
サルも畑の中で同じ格好をする。
でも、していることは、全く違って、畑荒らしである。

IMG_1188.jpg
                   (5月に撮影した庭のサル)

今日も夜明けにサルがやってきて、kazeの屋根を走り回った。
「うるさくて、目が覚めて、眠れなかった!」と妻は怒っているのだが
僕は夢の中で、全く自覚なし!

夕方、山門からの帰りと津原さんが来店。
で、雷鳥が激減してる話から鹿害の話までした。
鹿の害も深刻な事態になっているのに、
どうして政府や自治体は本腰を入れた対策を取らないのだろうと
不思議である。
このままでは、日本の山野は、荒廃してしまい、
災害の元を作るころになると思う。

津原さんが言うには、この前の台風で嵐山が洪水に見舞われたけど
あれは、上流で鹿が山を荒らしてしまったのが、原因の一つだという。
鹿の増加による環境破壊が進んでいるのだ。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。