SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

感慨深いこと [kazeの風景]

2013年10月26日(土)

朝11度、雨、のち曇りの多い晴れ。風も強い。
昨日は、台風27号の影響で、大雨警報が出ていて、
途中から鯖街道は通行止めになっていた。
が、僕らは、お店まで通してもらえた。

川の水も前回の台風の時からすれば、たいしたことはない。
今日は、通行止めも解除されたのか、車も走っていた。
外は、風が強くて、寒い。
急に晩秋になったような気分である。

IMG_4056.jpg

IMG_4060.jpg

大文字草の花も満開になった。

IMG_4059.jpg

開店時小学校一年生の娘さんと来店した親子3人さんが来店
今年の12月15日で閉店すると聞いて、残念がっていた。

その娘さんが今は、高校生になった。
将来の希望を聞いたら、ご両親と同じ教員になりたいという。
親子の仲の良さを示しているように思えた。

娘さんが毎年成長していく姿を眺めて10年たったのだ。

今ではすっかり親しくなったご両親がいうには、
今年80歳になるご婦人が入学してきたという。
(母親は、単位制高校の先生)

入学手続きに娘さんが一緒に来て、単位登録をした。
ところが体育が必修なのであるが、曰く
「若いうちに取っておこうね」ということで登録
若いうちと言っても、それが80歳なのである。

それにしても80歳になって、高校に入学して
頑張ろうという意気込みがすごいなあ、と感心しきり。

ましてやその歳には、僕は生きてないかもしれないのだ。

藪田さんが知人と来店、スケッチに出かけて行った。

IMG_4066.jpg

そろそろ薪ストーブの出番が来たような気がする。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。