SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

今日は秋?! [kazeの風景]

2013720日(土)

20度、快晴

夜が白み始めた頃、玄関の防犯ブザーがなった。

鹿が侵入したのかと飛び起きて、出てみたが鹿はいない。

もちろん、人間もいない。

きっとイタチ君だと思う。

まったくもう!

彼は玄関によくやってくる。

来るだけならいいのだが、たまに糞を残していくのだ。

後始末は、僕らがしてるんだぞ、と言ってやりたいが、

まあ、通じないこと間違いなしだ。

それでも、鹿に比べれば実にかわいい動物である。

来店も、遠慮がちにそろりそろりとやってくるのだ。

で、玄関フロアに来て、休憩し、またどこかへ出かける。

お散歩ルートは、ほぼ決まっているようである。

パンのミミなぞ置いておくと、

大喜びでおいしそうに食べるのだ。

いつもは夜の10時過ぎぐらいに来るのに、

早すぎないか、それとも遅くなって夜が明けた?

僕は、布団にもぐりこんだ。

何しろ、寒いのだ。

温度計を見ると19度だ。

昨夜も寒くて、毛布をもう一枚引っ張り出して重ねたのだ。

朝9時過ぎ、庭を散歩する。

まるで秋のように風が肌にさわやかである。

涼しさ満点!

とても7月とは思えない冷気がただよう日である。

向かいの旧街道から、ほら貝の音が聞こえてくる。

比叡山の僧たち列をなして、比叡山へ帰っていくところである。

彼らも今日は、気持ちよく歩けるだろうと思う。

IMG_2929.jpg


IMG_2935.jpg 


お店の来店者も、みなさん、涼しいといって、

お庭を散歩していた。

IMG_2937.jpg

僕は、空を見上げて、おかしな錯覚に陥ったよ。

青い雲と白い雲がせめぎ合ってるような空なのだ。

異なる気圧がぶつかり合ってるのかもしれない。

夏の気圧と秋の気圧の出会いの風景かなあ?

IMG_2959.jpg


IMG_2960.jpg

夕方、二人でラジオを聞きながらテラスで夕食。

ラジオが「音の風景」という番組が始まった。

鶯の鳴き声、カジカガエルの鳴き声がラジオから聞こえる。

するとテラスの下の川から、本物のカジカガエルの鳴き声が

一段と大きくなった。

やがて、夕焼けが始まった。

久しぶりに見る強烈な夕焼けである。




IMG_2972.jpg



IMG_2973.jpg



IMG_2970.jpg

で、kazeに夜が来た。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。