SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

高浜原発3・4号機運転差止仮処分命令がでた! [生活]

2015年4月14日(火)

今日は、福井県の福井地方裁判所で高浜原発3、4号機運転差止仮処分
申し立ての決定が出るということで、朝から雨の中福井市に向かった。

到着すると裁判所の前では、もう大勢の人が押しかけていた。

IMG_4530.JPG

IMG_4525.JPG

午後2時頃、申立人や弁護士が裁判所から出てきた。
その顔は、笑顔、vサイン。
それで申立人の意向が認められたのだということがわかった。

IMG_4531.JPG


IMG_4532.JPG


IMG_4549.JPG


IMG_4537.JPG

仮処分が認められると、即刻再稼働の作業は、出来ないことになるのだ。

高浜原発3・4号機運転差止仮処分の申し立てについて、
申し立て人の主張が認められました。
高浜原発は稼働できません。

 1  高浜発電所3号機及び4号機の原子炉を運転してはならない。

 2  申し立て費用は債務者の負担とする(債務者とは関電の事)

画期的な出来事である。

裁判所前での報告がおわり、3時から福井県国際交流会館のホールで
記者会見と報告会が開かれた。

IMG_4555.JPG

高浜原発3・4号機運転差止仮処分命令を受けての弁護団声明
img139.jpg

高浜原発3・4号機運転差止仮処分命令(趣旨)
http://adieunpp.com/karisasitome/150414decabstract.pdf

高浜原発3・4号機運転差止仮処分命令(全文)
http://adieunpp.com/karisasitome/150414decision.pdf

東京新聞社説国民を守る司法判断だ 高浜原発「差し止め」
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2015041502000122.html


nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 10

斗夢

「経済」は人間のためのものだと思うのですが
今の日本は「経済」が上で人間を振り回しています。
命より「経済」が大事だと思う人が多いようです。
by 斗夢 (2015-04-16 08:28) 

路渡カッパ

画期的でしたね、法治国家はこうでないと。
いろんな見方はあるでしょうが、これで良いと思います。
by 路渡カッパ (2015-04-17 00:48) 

kazenotomo

斗夢さんへ
なんか目先の利益ばかりが優先される社会になって
心がひからびてしまいそうです。

by kazenotomo (2015-04-17 01:42) 

みーる

三本の矢ってあるらしいですが 一本んの杭!って感じでした^^

by みーる (2015-04-17 13:09) 

名犬ゴン太の兄

十分に議論し切れているとは思えない状況ですので、司法がきちんと止めてくれたことに意義があると思いますね。
三権分立はきちんと機能していた・・・ということでしょうね^^
by 名犬ゴン太の兄 (2015-04-19 09:55) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
今回は、司法の乾杯ですね。
これからも司法の良心を見せて欲しいです。

by kazenotomo (2015-04-19 22:35) 

kazenotomo

みーるさんへ
名言に感動しました!
座布団3枚!
by kazenotomo (2015-04-19 22:36) 

kazenotomo

名犬ゴン太の兄さんへ
同感です。
民主主義国家として三権がそれぞれきちんと機能して欲しいですね。
by kazenotomo (2015-04-19 22:38) 

あゆこ

「司法は生きていた」という垂れ幕!知りませんでした。なのに権力を権力の為に使う政治家の爬虫類のような本能が逆らうものを左遷の道に導いているとかで、はぁ…いじめっ子のいる教室みたい。
原発は本当はコスト高^^;日米原子力協定と基本的人権と豊かさの指標としっかり見定めたいですね。
by あゆこ (2015-04-27 14:37) 

kazenotomo

あゆこさんへ
あゆこさんに同感です。
原発は、我々市民には、なんにもいいことないし、
後生にとんでもないゴミを残すだけですよね。
by kazenotomo (2015-05-19 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。