SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

kazeの花 [kazeの風景]

2015年4月9日(木)

曇り
桜の開花状況を知りたくて、kazeに出かけた。
入り口の桜並木は、一分咲きというところでしょうか。
車を止めて、眺めている人が居た。
ここは、自称桜のミニ名所(笑)

IMG_9213.JPG

テラスの近くの桜並木は、3分咲きかな。
強い風にあおられて、花びらが舞っているのが気にかかる。

IMG_9218.JPG

IMG_9212.JPG

今度の日曜日には満開になるのではないかと思うが、
日曜日は、別の用事で来れないのだ。

花壇では、ムスカリが、たくさん可愛い姿を見せていた。

IMG_9204.JPG

IMG_9205.JPG

水仙が満開である。

IMG_9209.JPG

IMG_9211.JPG

IMG_9217.JPG

ツクシがあちこちでにょきにょき立ち上がっていた。

IMG_9221.JPG

IMG_9222.JPG

ツクシの姿を見ていると、子供の頃を思い出す。
母親に言われて、近くの田の土手にたくさん立ち上がったツクシを
かごいっぱいにとって帰った。
そのツクシの袴をむしり、釜でゆでる。
母親が、ツクシの佃煮を作ってくれた。
小学生の頃の懐かしい思い出である。

ユキヤナギも白い小さな花をつけ始めていた。

IMG_9216.JPG


その近くで、シャクナゲが赤い茎を伸ばしていた。
今年は、茎が増えたように思う。

2015syakuyaku.JPG

開花が楽しみである。
が、その開花を見られるのだろうかとふと思う。
Kazeの買い主さんへのプレゼントになるといいのですが・・・

私も忘れないでというように、タンポポも花を広げている。
これから、庭中に咲き誇ってくることだろう。

IMG_9233.JPG

5月には買い主さんへ引き渡すのかと思うと、名残が尽きない。

 ところで自宅の庭では、大好きなボケの花が満開です。

IMG_9234.JPG

IMG_9237.JPG

春って本当にうきうきさせてくれますね。


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

斗夢

桜はこれから見頃になるんですね。
寒い寒いと縮こまっていますが、花達が季節が進んでいることを
教えてくれています。
by 斗夢 (2015-04-14 05:25) 

路渡カッパ

夏になると蛍のことも・・・
名残は尽きないでしょうが、kazenotomoさんのこと、前向きに考えられているのでしょうね。(^_-)v
by 路渡カッパ (2015-04-17 00:43) 

kazenotomo

斗夢さんへ
みんな花たちは、春をわすれないのに・・・・・・
by kazenotomo (2015-04-17 01:34) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
まだ、前向きにというとこまで行かないのですが(笑)
後ろを見てる場合じゃないのにね。
by kazenotomo (2015-04-17 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。