SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

はねず踊り [生活]

2015年3月29日(日)


近藤造園さんに招待状をいただいたので、小野小町で有名な随心院の
『はねず踊り』を観賞に雨の中二人で出かけた。

IMG_4498.JPG

IMG_4500.JPG

はねず踊りは、随心院に伝わる小野小町の伝説を主題にしたもので、
『はねず』とは、色の呼称で薄紅色のことであるが、このはねず色の
梅の咲く頃に里の子供達が家々を訪ねて門内の庭で踊っていたという
もので、踊り手は、みんな小学生の女の子である。

IMG_4501.JPG

はねず踊り
IMG_4502.JPG

IMG_4504.JPG

折しも、随心院の梅園では、はねず色の梅の花が咲き乱れていた。
今日は雨のため会場は、本堂内で行われた。
多くの人が訪れていて、会場は賑やかである。
おまけにいろんな国も言葉も飛び交っている。
国際色豊かだ。

今様
IMG_4509.JPG

IMG_4512.JPG

いちひめ雅楽会による舞楽 迦陵頻(かりょうびん)
IMG_4513.JPG

IMG_4515.JPG

納曾利(なそり)
IMG_4519.JPG

会場では、招待してくださった近藤造園さんのご夫妻にもお会いできた。
おかげで楽しい一日を過ごすことが出来て、満足。

が、雨にためカメラは、妻の小型カメラにしたが、途中でバッテリー切れ!
はねず色の梅を撮影することが出来なかったのが、心残りである。


nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 6

斗夢

京都ですね、小野小町が生きています。
伝統と文化が連綿と引き継がれて・・・いいですね!
by 斗夢 (2015-03-31 05:09) 

kazenotomo

斗夢さんへ
小野小町の時代にタイムスリップできたら
楽しいだろうなあなんて空想してます。
文化効果がありますよね。
by kazenotomo (2015-04-01 07:08) 

みーる

小学生の舞ですか?文化が継承されていいですね
by みーる (2015-04-03 19:52) 

名犬ゴン太の兄

こういう文化は継承されてほしいですね^^
私も見に行ってみたいです。
by 名犬ゴン太の兄 (2015-04-04 13:45) 

kazenotomo

名犬ゴン太の兄さんへ
京都には、いろんな伝統文化がありますので
是非、季節の折々お出かけください。

by kazenotomo (2015-04-06 15:54) 

kazenotomo

みーるさんへ
そう、小学生の舞ですので、なんか可愛いところがありますよ。
みていてほほえましくなります。
by kazenotomo (2015-04-06 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

植物園で散歩と読書見納めのkazeの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。