訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
はねず踊り [生活]
2015年3月29日(日)
雨
近藤造園さんに招待状をいただいたので、小野小町で有名な随心院の
『はねず踊り』を観賞に雨の中二人で出かけた。
はねず踊りは、随心院に伝わる小野小町の伝説を主題にしたもので、
『はねず』とは、色の呼称で薄紅色のことであるが、このはねず色の
梅の咲く頃に里の子供達が家々を訪ねて門内の庭で踊っていたという
もので、踊り手は、みんな小学生の女の子である。
はねず踊り
折しも、随心院の梅園では、はねず色の梅の花が咲き乱れていた。
今日は雨のため会場は、本堂内で行われた。
多くの人が訪れていて、会場は賑やかである。
おまけにいろんな国も言葉も飛び交っている。
国際色豊かだ。
今様
いちひめ雅楽会による舞楽 迦陵頻(かりょうびん)
納曾利(なそり)
会場では、招待してくださった近藤造園さんのご夫妻にもお会いできた。
おかげで楽しい一日を過ごすことが出来て、満足。
が、雨にためカメラは、妻の小型カメラにしたが、途中でバッテリー切れ!
はねず色の梅を撮影することが出来なかったのが、心残りである。
京都ですね、小野小町が生きています。
伝統と文化が連綿と引き継がれて・・・いいですね!
by 斗夢 (2015-03-31 05:09)
斗夢さんへ
小野小町の時代にタイムスリップできたら
楽しいだろうなあなんて空想してます。
文化効果がありますよね。
by kazenotomo (2015-04-01 07:08)
小学生の舞ですか?文化が継承されていいですね
by みーる (2015-04-03 19:52)
こういう文化は継承されてほしいですね^^
私も見に行ってみたいです。
by 名犬ゴン太の兄 (2015-04-04 13:45)
名犬ゴン太の兄さんへ
京都には、いろんな伝統文化がありますので
是非、季節の折々お出かけください。
by kazenotomo (2015-04-06 15:54)
みーるさんへ
そう、小学生の舞ですので、なんか可愛いところがありますよ。
みていてほほえましくなります。
by kazenotomo (2015-04-06 15:56)