SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

京都府警察年頭視閲式 [生活]

2015年1月14日(水)

娘が横浜の友人と『京都府警察年頭視閲式』パレードを見るというので
一緒に行くことにした。
京都に長年住みながら、そんな行事があるなんて知らなかった。
娘は、なぜかこのような行事が大好きで、少しハイになっている。
娘の友人も宿で視閲式のことを聞いたけど、知らなかったと言っていた。
宣伝不足か、市民にあまり知られていないようである。

会場は、平安神宮前の新宮道で行われる。
会場に着くと、開会時間前なのにすでに、警察官が臨時に作られた
観閲台に向かって整列していた。

003.JPG

主人に連れられてきたワンちゃんは、式よりもおやつに関心。
手を出してせがんでいる。

007.JPG

幼稚園児が、集団で登園する姿がかわいい!

004.JPG

府警のマスコットもお出まししていた。

006.JPG

9時半から第一部で部隊視閲式が厳粛に行われたあとは、第二部の分列行進。
先導は、やっぱり白バイの婦人警官

009.JPG

012.JPG

015.JPG

018.JPG

020.JPG

022.JPG

023.JPG

024.JPG

警察犬の行進をながめていたら、最後尾にいた、警察犬に目が点になった。

026.JPG

こんな警察犬もいたのか!

028.JPG

031.JPG

037.JPG

しんがりもやはり白バイの婦人警官!

038.JPG

最後の府警のヘリ
039.JPG

行進が終わるとみなさんが引き返してきた。
046.JPG

041.JPG

通りでは、マスコット君が観覧者の人気を独り占め?

049.JPG

くつろいだ警官のみなさんの笑顔がなんともいい!!!

051.JPG

僕らも笑顔で近くのカフェに向かった!


nice!(35)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 10

斗夢

いいですね!
「千年を守る 未来を創る」もちっちゃな警察犬のグーです。
わたしはこういうのを見ると涙が出てくるんです!
by 斗夢 (2015-01-15 05:37) 

路渡カッパ

凛々しいですな。女子駅伝の日には消防出初め式もあったようですね。
毎年やっているだろうに、まだ見たことは無いのですが・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-01-15 09:59) 

kazenotomo

斗夢さんへ
斗夢さんも感動家なんですね。
心根がすごく優しいのでしょう。
人柄が偲ばれます。

by kazenotomo (2015-01-15 15:23) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
たまに見るのもいいものですよ。
僕は、消防署の方は、まだ観たことがありませんが・・・・
by kazenotomo (2015-01-15 15:25) 

ma2ma2

京都府警は騎馬隊がありますね!
葵祭の時に、婦人警官の乗った騎馬を見たことあります(^^)
by ma2ma2 (2015-01-15 18:36) 

たかおじー

あの警察犬はプードル?
かわいい警察犬ですね^_^
by たかおじー (2015-01-15 18:42) 

名犬ゴン太の兄

我々の生活を守るべく頑張ってくださっている警察の方々・・・
きちんと敬意を表さないといけませんね^^

可愛らしい警察犬・・・
しかし、まさかプードルもいるとは^^;
予想外でした。
by 名犬ゴン太の兄 (2015-01-16 05:22) 

kazenotomo

ma2ma2さんへ
平安騎馬隊って名前です。
可笑しいのは、馬のうんちを片付ける人が付いていました(笑)
娘がいうには、ロンドンでは垂れ流しだそうです。
日本人は、イギリス人よりきれい好きらしいです。
by kazenotomo (2015-01-16 12:14) 

kazenotomo

たかおじーさんへ
僕もプードルの警察犬には、驚きました。
どんな場面で活躍するのでしょう。

by kazenotomo (2015-01-16 12:16) 

kazenotomo

名犬ゴン太の兄さんへ
ゴン太くんの同類さんですね。
プードルに敬礼です。
by kazenotomo (2015-01-16 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。