SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

送り火 [kazeの風景]

2014年8月16日(土)

朝から強烈な雨が降ったり、やんだりしていた。
ニュースによると、京都市左京区は、1時間に100mmの雨だったようだ。
今夜は、五山の送り火の日であるが、この雨で出来るのか心配であった。
ところが、点火の午後8時前から、空に雲の切れ間が現れた。
雨は、すっかり上がっていた。

自宅の屋上で待っていると、大文字の点火が始まった。
最初は、煙もすごい!

IMG_7177.JPG

が、そのうち煙も少なくなった。

IMG_7184.JPG

IMG_7188.JPG

IMG_7190.JPG

すると、多くの人の姿が、火に照らされて見えてきた。
私の知人も、大文字の主催者側の人間として、どこかにいるはずである。
とりあえず、雨がやんでて良かった。

今年のお盆も終わった!

我が家のお地蔵さんにも花を手向けてあげた!

P2170002.JPG

可愛くなった。


nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

名犬ゴン太の兄

京都の送り火、見事ですね。
一度観に行ってみたいんですが・・・
なかなか機会が無いですね^^;

お地蔵さん、可愛くなって喜んでいることでしょう♪
by 名犬ゴン太の兄 (2014-08-17 08:30) 

caterham_7

素敵な表情のお地蔵さんですね。
青紫がお似合いですね。
送り火見えみたいと思いつつ、一度も見たことないですが
今年は雨が直前に上がったようでよかったですね。
by caterham_7 (2014-08-17 17:08) 

ma2ma2

五山の送り火は市電が走っていた35年前に見に行ってから、見ていません。
その時は市電が無くなるので乗りに行ったのが懐かしいです(^^)
by ma2ma2 (2014-08-17 18:15) 

kazenotomo

名犬ゴン太の兄さんへ
一生に一度は送り火を見てくださいよ!
お地蔵さん、なかなか持ち主のいうことを聞いてくれません(笑)

by kazenotomo (2014-08-17 23:55) 

kazenotomo

caterham_7さんへ
愛車を走らせて、京都にも時には足を運んでください。
秋は、時代祭その晩には鞍馬の火祭があります。
なかなかいい物ですよ。
by kazenotomo (2014-08-17 23:57) 

kazenotomo

ma2ma2さんへ
市電!
懐かしいですね。
京都の市電が広島市と長崎市で走ってました!
びっくりです。
by kazenotomo (2014-08-17 23:59) 

路渡カッパ

そうですよね!ご自宅からだと如意ヶ岳の大文字が目前♪
人影まで写ってる?イイですねぇ〜
私はKBSの放送で見てましたが・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2014-08-18 00:37) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは((*´U`)ノ
送り火、実際に見てみたいです。
自宅から見えるってすごいなぁ。。^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-08-19 13:35) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
ところで僕は50年以上京都市に住みながら
祇園祭の山鉾巡行はテレビでしか見てない(笑)
葵祭も時代祭もテレビ
だけど、鞍馬の火祭は行ってきたよ。
by kazenotomo (2014-08-20 01:29) 

kazenotomo

今造ROWINGTEAMさんへ
是非京都にも時には、漕ぎ渡り足を運んでください。
僕は今年の5月、松山城に行ってきましたよ。

by kazenotomo (2014-08-20 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。