SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

お盆-ポロを迎える- [kazeの風景]

2014年8月13日(水)

昔、私の故郷では、8月13日の夕刻、家族そろって墓参りに出かける。
この日ばかりは、墓地が人々で賑わい、お互いの家族の近況を語り合い、
町に出た人たちも帰ってきて、紹介し合うのである。
さながら、集落の社交場のような雰囲気になる。

墓前では、松の根の松明を焚き、祖先の霊を迎える。
それから、それぞれ自宅に帰り、門で松明を焚き、我が家に霊を迎える。
三日間だけ、霊が帰ってくると伝えられている。
霊をお送りするのは、京都と異なり15日の夕刻である。
このときは、先に自宅で送り火を焚き、墓参に出かけるのである。

この風習にならって、今日はkazeでポロの霊を迎えることにした。

IMG_7132.JPG

IMG_7167.JPG

ポロも今年で7回忌である。
で、ポロの霊を我が家に迎えることにした。
いつまでもkazeにとどめておくのは、かわいそうな気がするのだ。
我が家で、共に五山の送り火『大文字』を見ることにした。

poro2008.jpg
                       (在りし日のポロ)

Kazeは、草刈りをしたので、すっきりしてきた。

IMG_7153.JPG

子供たちの声が川向こうから聞こえてくる。
普段は、空き家になっている家が、今日は活気に満ちている。

帰り際、向かいのかやぶき屋根の上野さん宅にも灯がともされていた。

IMG_3548.JPG

山里の静かな夕暮れである。


nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 2

斗夢

ポロは迎え火に走って帰ってきたことでしょう。
お引越しですか、これから一緒ですね。
by 斗夢 (2014-08-16 04:41) 

kazenotomo

斗夢さん
ありがとう!
これからはポロを自宅に住まわせます。
by kazenotomo (2014-08-16 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

孤独な自分の発見!送り火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。