SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

畑が呼んでいる! [kazeの風景]

2014年6月22日(日)

朝18度、曇り、時々雨
今日は、畑ガールさんたちが、畑仕事に来るというので、昨日から
泊まり込みでkazeに来た。
が、あいにくの天気で朝から雨が降っていた。
10時頃には、雨も上がり、雲が山肌を這うようにして天に帰って行った。

IMG_6805.JPG

でも、今日は畑ガールさんたちは、来ないかもしれないと思っていたら
11時頃、元気な声で3人でやってきた。
早速、着替えて、畑に入って楽しそうに畑作りに精出していた。
僕らは、晴耕雨読とばかり、読書!

IMG_6804.JPG

浦さんご夫妻もやってきたので、コーヒータイムにした。
お昼は、畑ガールさんと楽しい会話で、kazeは賑やかだった。
さて、再び畑仕事というときになって、激しい雨が降り始めた。
畑の植物にとっては、うれしい雨である。

少し小ぶりになったところで、畑ガールさんたちは、仕事を始めた。
雨もなんのその、畑仕事が楽しくてならないという雰囲気である。
僕だったら、あきらめるのになあと思いながら、眺めていた。

昨日kazeに来たときは、鹿除けネットの向こうに、大きな角をを持った
雄鹿が、ゆうぜんとススキの中で草を食んでいた。
が、わが庭や畑は、無事で花たちも喜んでいるようだった。

sumo-kuturi-.JPG
                         (スモークツリー)

IMG_6787.JPG


gibousi.JPG
                (ギボウシ)

IMG_6809.JPG
      (満開のフランネルフラワー)

IMG_6783.JPG
                   (最後の花を支えるジキタリス)

IMG_6784.JPG
             (開花がちょっと早いような気がするコスモス)

IMG_6789.JPG
                 (雨粒を宿したヒペリカム)

IMG_6793.JPG


IMG_6800.JPG
                  (花盛りのアマチャ)

IMG_6803.JPG
                (しっぽを出したトラノオ)

matubagiku2014.JPG
                    (軒下のマツバギク)

IMG_6795.JPG
                (名前がわかりません、教えて!)

10年も経つと、庭の木々も見違えるように大きくなり、
Kazeは、緑に埋もれているような感がある。
小鳥のさえずりが間断なく聞こえ、梢を渡る風の音が耳に安らぎを
運んでくれる。
ここでは、都会の騒音から無縁である。

が、日本全体が平和でのどかであって欲しいと思うが、
国会や政府の動きを見ていると、
なんだか最近危うく感じることが頻繁にある。

先日も東京都議会で、耳を疑いたくなるようなヤジがあったとか。
議員としてだけでなく、人間としての良識は、どこに行ったのかと思う。
なんだか悲しくなる。


nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 11

清水鉄男

お久しぶりです。
沢山の花がイキイキと咲いていますね。
また伺いたいです・・・
花の名前、調べてみました。
しちだんか(七段花),別名、サワアジサイ(沢紫陽花)ということです。
by 清水鉄男 (2014-06-24 20:28) 

清水鉄男

お久しぶりです。
沢山の花がイキイキと咲いていますね。
また伺いたいです。
  花の名前、調べてみました。
しちだんか(七段花)別名、サワアジサイ(沢紫陽花)だと思います。
by 清水鉄男 (2014-06-24 20:35) 

路渡カッパ

コスモスが何故?季節を間違えたのかな・・・(^_^ゞ
最後のは幻の花と呼ばれる「七段花」でしょうね、
六甲ケーブル西側で、昭和34年(1059年)に発見されたという花です。
ニュースを見るにつけ、顔をしかめたり、首をひねったり・・・何か変ですね。
by 路渡カッパ (2014-06-25 00:57) 

海を渡る

おはようございます。
晴耕雨読、やってみたいですね^^。
by 海を渡る (2014-06-25 07:38) 

kazenotomo

清水鉄男さんへ
花の名前教えてくださり、ありがとうございます。
by kazenotomo (2014-06-25 12:31) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
七段花って幻の花と呼ばれているのですか?
しらなかったああ!
ありがとう!
でも世の中なんか変過ぎますよね。
困ったもんです。
by kazenotomo (2014-06-25 12:34) 

kazenotomo

海を渡るさんへ
晴耕雨読やりましょうよ。
梅雨の季節に打って付けだと思いますよ。
by kazenotomo (2014-06-25 12:35) 

caterham_7

穀雨なんでしょうね。
関東は突然の豪雨があったりしてびっくりです。
石原さんはホンネがポロっと
都議会は なんで?
でも、女性議員も「失礼しちゃうわよね!」でっ
笑い飛ばす器があったほうが頼もしいのですが・・・
by caterham_7 (2014-06-25 21:59) 

名犬ゴン太の兄

ご無沙汰してます^^;
素敵な花々ですね♪
この季節は晴耕雨読、いいですね^^
by 名犬ゴン太の兄 (2014-06-28 07:27) 

kazenotomo

caterham_7さんへ
関東は荒れ模様ですね。
天気も、議会も。
都議会の件は、議員の品性を疑います。
議会は、特に良識の府であって欲しいものです。
下卑たヤジには、議長が厳正に対処すべきでしょうが
それもないという情けない状態には、がっくりです。
世界の恥をさらしましたね。
by kazenotomo (2014-06-29 14:44) 

kazenotomo

名犬ゴン太の兄さんへ
名調子をいつも楽しんでますよ!
by kazenotomo (2014-06-29 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。