SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

晩秋のkazeコンサート「LUFT PAUSE(やすらぎ) 5」 [kazeの風景]

2013年11月10日(日)

朝10度、曇りのち雨!
今日は「晩秋のkazeコンサート」の日である。
で、朝から準備になにかと忙しいのだ。

コンサートは2時開演であるが、開場が店内なので
カフェとギャラリーは、午後一時で閉店としている。
いつも、コンサートの日は、お昼に来店者が多くて、大変なのだ。
もう、やきもきの連続!

さて、今日は雨なのだが、どうなることかと朝から落ち着かない。
開店時間が近づいた時、車が2台同時に入ってきた。
玄関に入ってきたのは、名村さんと平野さんご夫妻だった。
少し緊張がほぐれた。

だが、車がウエルカムロード入ってくるたびにドキドキである。

お昼まえ、だめ押しのように、オープンカーなど車が5台も並んで入ってきた。
これには、さすがにぎょっとした。

入って来た方々は、時折kazeで集う車の愛好家グループの仲間だという。
Kazeが閉店するというのをブログで知り、初めてやってきたという。
今日しか日が採れなかったそうである。
kazeに来るのは初めてだけど、kazeのことは詳しい(笑)そうだ。
老若男女入り交じっての、楽しい雰囲気の満ちたグループである。

このグループの方々は、kazeに集ったときは、いつも半日ほど
ゆっくりと楽しまれるのである。
が、今日は、コンサートなのでそれができないので、僕は戸惑ってしまった。

1時頃、彼らは、楽しそうに席を立ってくれた。
妻が対応していたが、後で妻が言うのは
「コンサートのことも承知で来てるので、気にしなくていいと言ってた。」
kazeのブログの読者だという。
それを聞いて、僕もうれしくなった。

彼・彼女たちは、雨のふるkazeの庭で、長い時間傘を差して集っていた。
僕は、そういう姿に感激しながら、仕事に精出した。
写真の一つも撮影したかったが、時間の余裕がないのだ。

2時、予約者全員が来店。
DUO TAKASEのコンサート「LUFT PAUSE(やすらぎ)5」が始まった。
今年で5回目になるが、始まりはいつもエルガーの「愛のあいさつ」である。
次にイ・ミンソプの「君は愛されるために生まれた」である。
ピアノの高瀬瑞恵さんが歌も歌っての演奏である。


IMG_4539.JPG

あと、僕らの大好きな曲が続く。
リクエストをしたわけではないけど、気持ちが通じていたのだろう。

プログラム

第1部
 ♪愛のあいさつ           エルガー作曲
 ♪君は愛されるため生まれた     イ・ミンソプ作曲
 ♪アメージング グレイス         J・ニュートン作曲
 ♪リベル タンゴ          A・ピアソラ作曲
 ♪鳥の歌       スペイン民謡

     休憩 (コーヒー&ケーキタイム)

第2部
 ♪チャル ダッシュ           モンティ作曲
 ♪美しく青きドナウ           J・シュトラウス作曲
 ♪望郷のバラード            ポルムベスク作曲
 ♪赤とんぼ                  山田耕筰作曲
 ♪川の流れのように            見岳章作曲 
 ♪情熱大陸               葉加瀬太郎作曲   

一曲ごとにバイオリンの高瀬真理さんの楽しいトークつきである。


IMG_4530.JPG

Kazeでのコンサートが、今回で最後になったからか、
演奏は、まさに熱演といった感じが、伝わってきた。
会場も人でいっぱいで熱気がこもり、暖房してないのに暑くなり、
窓を少し開け、換気扇を回した。
アンコールも4回!
リクエストまで飛び出した!

IMG_4562.JPG

IMG_4565.JPG

IMG_4567.JPG

IMG_4569.JPG

IMG_4573.JPG

参加者のなかに80代の母親と娘さんがいた。
そのお母さんが、「こんな感動的なコンサートは初めて」と喜んでおられた。

参加者は、コンサートに感動しながらも、
kazeが閉店することを大変残念に思うと口々に伝えてくれた。
Kazeが多くの方々に愛されていたのだと改めて思い知らされた。
そして、kazeを10年続けてきた甲斐があったのだと知りました。

 


nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 6

名犬ゴン太の兄

素敵なコンサートになったようですね。
皆様の表情から伝わってきますよ♪

たくさんの方々に愛されたkaze・・・
閉店はやはり残念ですよね・・・
by 名犬ゴン太の兄 (2013-11-12 07:28) 

路渡カッパ

満員御礼ですね♪ アンコール4回も!
kazeでの最後のコンサート、名残惜しかったのでしょうね。
閉店はやはり残念ですが、10年の間、私もですが色んな方が素敵な気分になれたことでしょう。
by 路渡カッパ (2013-11-12 17:28) 

kazenotomo

名犬ゴン太の兄さんへ
ありがとうございます。
ほっこりしてます。
by kazenotomo (2013-11-14 21:48) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
コンサートは最後ではありませんよ。
12月15日に最後を開催します。
ここみてね。
http://www016.upp.so-net.ne.jp/kazenotomodati/infom/ibent1.html

by kazenotomo (2013-11-14 21:50) 

高瀬真理

お世話になりました。
私たちの精一杯でした。一生懸命演奏し、語ることで、自分自身のさみしさを自分で励ましているような・・・
複雑な感情がありました。5回も(やすらぎ)コンサートに出演できたこと感謝です。私も、ブログの写真とメッセージにいつも安らいでいました。後の1か月もご夫妻の健康が守られますように。
こころより感謝しつつ・・・DUO TAKASE
by 高瀬真理 (2013-11-15 09:23) 

kazenotomo

高瀬真理、瑞恵さんへ
コンサートありがとうございました。
おかげで、印象深く、心の通う良い時を過ごすことができました。
これからもみなさんの真心を抱いて、がんばっていきます。
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

by kazenotomo (2013-11-15 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

話好きな店主?燃え尽きる前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。