SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

四歳の子供に癒された! [kazeの風景]

2013年11月4日(月)祝日

朝11度、晴れ、午後秋雨。
昨夜の雨も上がり、少し青空がのぞく朝が来た。
紅葉も一段と進んだように思える。

IMG_4242.jpg

IMG_4248.jpg

IMG_4295.jpg

IMG_4239.jpg

花壇では、ビオラがひとり気勢を上げていた。

IMG_4252.jpg

今日は、さながら陶器展の出品者の三武デーで、
三武ファンの方々が、大勢来店して、三武さんも大忙しだった。
で、店内は、一日中賑やかな話し声で満たされた。

IMG_4305.jpg

IMG_4302.jpg

そんなファンの一家に、間もなく4歳になる男の子とそのお兄さんがいた。
「ボールがあれば、貸してほしい」というので、サッカーボールを貸した。
父親と兄弟の三人で、庭でサッカーを始めた。
4歳のちひろ君が一人前にボールを蹴っていて、なんか可愛い!

IMG_4299.jpg

その彼が、傍の川に兄と遊びに行ったようで、
帰ってくるなり、まっすぐカウンターに来て、
「川に魚も亀もたくさんいた!」と報告するのである。

妻が亀さんはどのくらい大きかった?」と聞くと
持っていたものを全部床に置いて、両手を輪にして、
「これくらい」という。
「どんな色してた?」
「みどり色」
「???????」

妻は、ズボンのほつれを亀のアップリケで繕ったところを見せて
「おばちゃんも亀もってるよ」と見せる。
「ひや~~????????」と目を丸くして見つめていた。

IMG_4317.jpg

彼は、妻のいる厨房に興味があるらしく、何度も厨房に入ってきた。
しかし、その度に、入口でずっこけるのである。
厨房の入口に段差があって、一段と床が低くなっているのだ。

それでも、厨房にやってきて、妻に「なにしてるの?」と興味津々。

妻が遅い昼食に昨日、名村さんから頂いた発酵玄米(小豆入り)のご飯を
皿に取っていたら、真剣な目つきで眺めるので
「ほしい?」と妻
「うん」と嬉しそうに答える。

そこで、おにぎりにしてホイルで包み、その上から
これも名村さんにいただいた綺麗な和菓子の包み紙で包んだ。

すると彼が「ちひろのおにぎりと書いて!」というのだ。
そこで「ちひろのおにぎり」と書いて渡した。

彼は、妻に見習って、指で一文字づつなぞって
「ち・ひ・ろ・の・お・に・ぎ・り」と何度も繰り返した。

それから、両手で、捧げるようにして父親のところに行き自慢していた。

帰るとき、彼はリュックを背に妻のところに来て、
リュックを指さして
「おにぎり、ここに入ってる」と報告するのだ。

なんか本当にかわいい男の子である。
おにぎりがよほど気に入ったようである。

たっぷり半日楽しんで帰って行った。

僕らも多忙だったけど、ちひろ君に大いに癒されたよ。

 

 


nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 4

斗夢

傍に川があり広場があるとはいえ、ご家族で見えて半日過ごせるカフェは想像がつきません。このようなカフェは2軒とないでしょうね^^。
画像認証の数字はキーボードの上でクロスなんですね^^。
by 斗夢 (2013-11-05 05:35) 

名犬ゴン太の兄

自然もそうですが、子供の素直な心も癒しをくれますよね^^
by 名犬ゴン太の兄 (2013-11-06 06:08) 

kazenotomo

斗夢さんへ
ありがとう!
でも、こんなカフェが、僕らの目指したカフェでしたので
すごくうれしいです。
by kazenotomo (2013-11-06 14:24) 

kazenotomo

名犬ゴン太の兄さんへ
僕らには、孫ができそうにないだけに、
余計に癒やされます。
子供が輝いて見えるから不思議です。
by kazenotomo (2013-11-06 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。