SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

カフェ&ギャラリーkazeに感謝! [kazeの風景]

2013年11月3日(日)

朝13度、曇り、3時ごろから暗くなり小雨。
Kazeの山々も紅葉してきた。
来店される方々が、kazeの風景を楽しんでいる。
熱心にカメラに納めていく人もたくさんいた。

午後、暗雲が立ち込めて、夕方のように暗くなった。
やがて、秋雨が降り始めた。

IMG_4234.jpg

雨に濡れたkazeの風景もしっとりとして風情がある。

この夏、スエーデン旅行をされた近藤さんご夫妻が
アルバムと絵本を持って来店。
楽しませてもらった。

近藤さんが代表をしている“京都エッセーの会”の機関誌もいただいた。
最近号には、フォト・ポエム『ニルスの冒険』の国へ(3)が
名の通り写真入りで掲載されている。
北欧の国を彷彿とさせる詩である。

img044.jpg

妻は、絵本を2冊お借りした。

img045.jpg

img047.jpg
なかなか楽しい本である。
次に来店するときは、「ニルスの冒険」のおっかけスエーデン旅行の
風景写真を見せてもらうことになった。
僕は、その風景写真に大いに期待している。

ところで多くの来店者が、kazeの閉店を惜しんでくれた。
来る12月15日でカフェ&ギャラリーは、
10年の歴史を閉じることにしている。

閉店を決めてからも、いろいろと悩んでいたが
今では、すっきりした気分で閉店を迎える心構えができた。
何事にも引き際というものがあるような気がする。
妻が腰の病で立ち仕事がつらくなったのだ。

この店は、僕ら夫婦で始めたものであり、やめる時も同じである。
それぞれの身体的条件と付き合いながら、
また、新しい生き方を模索したいと思っている。

で、このお店を売りに出すことにしている。
売れるまでは、このkazeの風景を楽しみながら、
憩のセカンドハウスとして、親しい友人たちと過ごすつもりである。

実際、カフェ&ギャラリーkazeは、私たちに多くの友人を
作ってくれた。

カフェをしていなければ、
巡り合えることもない方々と出会ったことは、人生の宝であると思う。

ここは、愛しいポロとの出会いの地でもある。

カフェ&ギャラリーkazeに感謝の気持ちでいっぱいである。

 


nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

斗夢

年々友達や知り合いが減っています・・・亡くなるということばかりではなく。
by 斗夢 (2013-11-04 05:16) 

gigipapa

kazeの思い出は私にとっても永遠です☆
ジジさんへのお祝いのコメント有難うございました^^v
by gigipapa (2013-11-04 07:46) 

名犬ゴン太の兄

人との出会い、縁って、他とは比べようも無い宝物ですよね。
本当に、kazeに感謝ですね。
by 名犬ゴン太の兄 (2013-11-04 08:09) 

COLE

お店閉じられるのですか
一度、東京から足を伸ばしてみたいと思っていましたが
なかなか機会も作れずに過ぎてしまいそうです
ブログの更新、楽しみにしています

by COLE (2013-11-04 09:49) 

kazenotomo

斗夢さんへ
友達や知り合いが減っていくのは、少し寂しいですね。
赤毛のアンじゃないけど、心の友は一人居れば十分だそうです。

by kazenotomo (2013-11-06 14:17) 

kazenotomo

gigipapapaさんへ
ありがとうございます。
大変うれしい!

by kazenotomo (2013-11-06 14:19) 

kazenotomo

COLEさんへ
ご来店実現できたら良かったのですが・・・・・
ブログは、まだまだ続けますのでよろしく!
by kazenotomo (2013-11-06 14:21) 

kazenotomo

名犬ゴン太の兄さんへ
ありがとうございます。
確かにたくさんの方と出会いができ、感謝してます。
by kazenotomo (2013-11-06 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。