SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

暮らしを彩るAkariと器たち Part7 始まる! [kazeの風景]

2013年11月2日(土)

朝10度、快晴!
暑くもなければ、寒くもない快適な日だった。
空は晴れ、庭や山は、日々カラフルに紅葉を深めている。

IMG_4177.jpg

IMG_4180.jpg

IMG_4207.jpg

風が吹くと玄関の横のケヤキの枯葉が舞い散る。
何ともきれいな枯葉の舞である。

IMG_4200.jpg

ススキの片隅のチカラシバが、露を浴び、朝日に輝いている。

IMG_4196.jpg

驚いたことには、ジョンクレアがいまだに花を咲かせているのだ。

IMG_4231.jpg

政治・経済社会では、とんでもないことが山盛りなのに
ここでは、「すべて世はこともなし」って感じである。


今日から、三武真理子さんの陶器展
暮らしを彩るAkariと器たち Part7」が12月1日までの日程で
始まった。
今回は、kazeの閉店で最後の展示会になるとあって
気合の入った力作が並んでいる。
Kazeでの展示会は、今回で8年間7回である。
約200点の作品が展示中である。

IMG_4125.jpg

IMG_4126.jpg

IMG_4141.jpg

IMG_4142.jpg

IMG_4138.jpg

IMG_4214.jpg

IMG_4139.jpg

IMG_4140.jpg

IMG_4137.jpg

IMG_4215.jpg

IMG_4146.jpg

三武さんから、開店10周年記念のお祝いにとバラの花束をいただいた。
感謝、感謝です。

IMG_4128.jpg

ご近所の池田さんが、お孫さんたちと来店。
高校二年生の娘さんが部活で剣道をしてて、今度三段が取れたという。
剣道三段は、たしか高校生で取れる最高の段だと思う。
「2年生でとっちゃったら、あとどうなるの?」といったら笑っていた。

妻は、そんな話を聞くと、藤原周平の「花のあと」を思い出すという。

僕もあの作品が好きなので、映画もみた。
クライマックスの決闘場面での以登(北川景子)の凛々しい姿と
迫真力のある殺陣は鮮烈なものがあり、すごくインパクトがあった。

これは、本当におすすめの映画です。

そんなことを思い出しながら、
今日、実は周平の文庫本「冤罪」を読んでいる最中なのだ。

 


nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

路渡カッパ

毎年やって来るこの季節、何度見ても美しい光景ですね♪
力作揃いの陶器展、こちらも彩り豊かですね。(^_-)v
by 路渡カッパ (2013-11-02 23:54) 

斗夢

秋を感じさせる品々ですね!
藤沢周平原作の映画は何作かTVで放映されたものをHDに入れています。時々引っ張りだして見ていますが、「花のあと」も入っています。
藤沢周平は将来に希望が見える終わり方をしているので好きです。
by 斗夢 (2013-11-03 05:24) 

名犬ゴン太の兄

秋色の植物達はやっぱり素敵ですね^^
この季節、自然と触れ合いにいきたくなります。

素敵な陶器・・・欲しくなっちゃいますね^^
by 名犬ゴン太の兄 (2013-11-03 08:04) 

プースケ

おはようございます(^_^)
素敵な作品が並んでいて、写真で見ても素敵なので実物はさらに
素晴しいでしょうね。好みの器を揃えて癒されたいです。時々買い
ますが、どんどん増えるので、最近はなるべく買わないようにして
います。箸置きなどの小物も欲しくなります(笑)
by プースケ (2013-11-03 08:49) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
陶器展も今回で最後となり、ちょっと寂しい気がします。
この季節、kazeは本当に美しい。
by kazenotomo (2013-11-06 14:03) 

kazenotomo

斗夢さんへ
僕らも藤沢作品を録画してます。
「花のあと」はお気に入りの作品です。
周平作品は、本当にどれをとってもいいですね。
by kazenotomo (2013-11-06 14:05) 

kazenotomo

名犬ゴン太の兄さんへ
陶器、この連休すごい売れ行きでびっくりしました。
作者もびっくりで、作品がなくなると心配してました。
by kazenotomo (2013-11-06 14:08) 

kazenotomo

プースケさんへ
僕も旅の時は、お気に入りのコーヒーカップを買っていましたが
増えすぎて、今では人にあげています(笑)
by kazenotomo (2013-11-06 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。