SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

郷愁の季節? [kazeの風景]

2013年9月29日(日)

朝16度、曇ったり晴れたり。
久しぶりに朝一番に名村さんが、元気な声とともに来店。
彼女の別荘へは、台風18号の影響で、崖崩れがあり
回り道をしなければ、行けなくなっていた。

が、とにかく行ってみると出かけていった。

今日は、友人のある会の予約が有り、妻は準備に大忙しである。
おかげで、僕も大忙し。

Kazeの庭に椅子を出し、シートを敷いて、会議と催し物をしている。
さわやかな風が絶え間なく吹き、気持ちのいい日和で
参加者は、実に楽しそうであった。

お昼の食事は、庭まで出前!

店内は店内で、和やかな会話で満ちていた。
薮田さんも来店。
ギャラリーの話題で、花盛り。
薮田さんも大忙し(笑)

IMG_3776.JPG

NHKキャスターの田中さんか電話があり、
Kazeがすごく良かったので、
プライベートでもお伺いしたいということだった。
これは僕らとしては大変うれしい!知らせであった。

晴れてきた空に揺れる洗濯物
こんな雰囲気が僕は大好きである。
人の姿がないが、人のいる気配を漂わせる風景である。

IMG_3796.JPG

名村さんが、帰りにも来店
おかげで70キロも遠回りして別荘に無事着いたという。
別荘の方は、これという被害はなかったらしい。
一安心である。

夕方、来客が途絶えると、なんだかお祭りの後の雰囲気!
カメラを抱えて、ご近所散歩に出かけた。
近くの川がきれいになっていた。
台風18号の濁流が、みんな洗い流してくれて
白い川砂利が目にまぶしいくらいである。

IMG_3780.JPG

IMG_3785.JPG

水の流れも少し方向が変わっていた。
これまでなかった大きな岩がもっこりとあった。
これもあの濁流が運んできたのだろう。

IMG_3801.JPG

橋の上から眺めた夕方の川の風景は、なぜか子供の頃の
懐かしい風景を思い起こさせてくれた。
しばし、郷愁に包まれて、しんみりしてきた。

IMG_3804.JPG

Kazeに帰ってみると
玄関先の小屋がススキのなかに埋まっているように見えた。

IMG_3792.JPG
nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 6

路渡カッパ

気持ち良さそうですね♪ 
秋は一人になるとちょっぴりセンチな気分にしてくれる。
それもまたイイですけどね。
NHKクッキーは記念に残しておきたくなりますね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-10-01 18:56) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
そうですね。物思う秋です。
クッキー一ついかがですか(笑)
by kazenotomo (2013-10-01 22:01) 

名犬ゴン太の兄

外は既に秋の気配ですね。
秋は好きな季節なんで嬉しいです。
NHKの方、実にお目が高いですね^^
by 名犬ゴン太の兄 (2013-10-02 06:01) 

☆ササエ☆

いい時期ですね。
あの庭でお昼食べたら気持ちいいだろうな~。
by ☆ササエ☆ (2013-10-02 10:20) 

kazenotomo

名犬ゴン太の兄さんへ
僕も秋は好きな季節です。
生きてることの実感がわいてきますよね。

by kazenotomo (2013-10-02 21:19) 

kazenotomo

ササエさんへ
庭で食事って、開放感がありますよ!
風も気持ちいいし・・・・・・
キャンプしてるみたいです。
by kazenotomo (2013-10-02 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おだやかな秋到来!kazeの夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。