SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

故郷でのお盆に思う! [人生]

2013年8月19日(月)

久しぶりに故郷でお盆を過ごした。

お盆の期間は、僕が夕方6時、鐘楼に上り、鐘を打つ。

13日、夕日が空を染め始めるころ、

家々の門には、迎え火が焚かれる。

先祖の霊を迎えるためである。

子供たちに賑やかな話し声も、あちこちの家から聞こえてくる。

日頃、静かなこの山村が、生きがえったようだ。

僕は、ろうそく、線香、水を持ってお墓参りに出かけた。

我が家の墓地は、2か所にある。

まずは、裏山の墓地に息を切らして訪れた。

他家のお墓も含めて、数百近い墓石が並んでいる。

子供の頃は、この時間、墓地は多くの人であふれていた。

ここでご近所の家族ぐるみの交流が行われていた。

帰省してきた街に出た家族は、ここで紹介されていた。

町の話もここで聞けた。

墓地には、線香の煙が一面に広がり、

浴衣姿に団扇をもった子供たちの声で賑やかであった。

墓地は、まさに地域の交流の場でもあった。

が、今は、人影もなく、訪れた僕だけが墓地にいる。

たくさんの他家の墓地は、一部は放置され、

一部は、まとめられて積まれている。

大きな墓石に代わっているところもある。

今では、他家のこの墓地の先祖は、みんな寺の納骨堂や

家の近くに個人の納骨墓に納められて、誰も墓地を訪れない。

我が家の墓は、昔ながらの一人一墓のままである。

50ほどの我が家に墓一つ一つに線香を供える。

IMG_3253.jpg

さわやかな風が、墓地を覆うように茂った木々の枝を揺らし

さわさわと音を立てて過ぎて行く。

耳をそばだてて、聞いていると

先祖がなにか囁きかけているような気さえする。

人の姿のない墓地は、やはり寂しい。

墓参を終えて、山を下りる。

夕焼け空が広がっている。

IMG_3268.jpg

棚田の道を再び上り、谷向こうの丘に登る。

ここに2つ目の墓地がある。

ここに立つと我が家が眼下に一望できるのだ。

ここから遠く祖母山、傾山の頂が見える。

僕の祖父母の夫婦墓もある。

墓参りもたっぷり一時間以上かかるのだ。

墓参を終えると、もうあたりは闇に包まれていた。

16日には、再び家々の門で送り火が焚かれる。

でも、最近は多くの家で送り火は15日に行われるという。

理由は、帰省した人たちが参加できるように早めたのだという。

でもやっぱり、これもなんだか寂しい思いがする。

留守しているカフェ&ギャラリーkazeでは、

猛暑の中、浦さんが、お盆も休まず、テラスの補修に精出してくれた。

おかげで、テラスを磨き、塗料を塗ってくれて、若返っている。

P8180119.jpg


P8180120.jpg

P8180123.jpg
 

昨日、畑ガールさんもkazeにやって来たという。

主が留守でも、kazeは、元気なようである。

花たちも、この雨のない日々にも、水をもらっているようで

ありがたい限りである。

P8180113.jpg


P8180114.jpg

支えてくださる方がいるということは、本当に幸せです。

感謝!

 

 


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 2

斗夢

子供の頃のお盆を思い出しました。子供心には一大イベントでした。
座敷に盆棚を作ってお墓参りに行って迎え火を焚いて・・・。
最近お盆に帰省していませんが、同じようにやっているようです。
by 斗夢 (2013-08-23 07:30) 

kazenotomo

斗夢さんへ
故郷でのお盆の行事が昔通りに行われているのは
本当にいいことだと思います。
先祖を大事にする心を失いかねないような今日
貴重ですね。
by kazenotomo (2013-08-23 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。