SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

母! [kazeの風景]

2013727日(土)

24度、曇り、時折晴れ間あり。

今日は、この夏最後の営業日である。

IMG_3021.JPG

僕らは、この夏、母の介護に帰省することにしている。

郷里で妹が、ずーっと母の介護をしてくれていて、

妹には本当に感謝している。

母は、大正6年生まれで、今年で96歳になる。

昨年から寝たきりになった。

意識は、はっきりしているが耳が遠いので

話すのは、筆談である。

すぎもとまさとの「吾亦紅」になる前に、母の元に帰る。
幼い僕を抱いて、我が子のために地獄を生き抜いてきた母。
そして今96歳を生き切った母。
母を見ていると、生きる意味というものを考えずにはいられない。

とこで、今日は、長い休業を惜しんで、訪れてくれた方々がいた。
お猿のボスさんも、三重からバイクでご来店。

IMG_3026.JPG

いつもながらポロには、すてきなお花の供養。

IMG_3029.JPG

ありがとうです。

7月ギャラリーも今日が最終日。
朝から作者の西村さんも来店、
一日kazeで、散歩に出たりして楽しまれた。

kazeの庭では、ヒペリカムが、実をつけて色づいている。

IMG_3040.JPG

IMG_3041.JPG

アザミもまだまだ咲いてます。

IMG_3042.JPG

トンボ君も数が増えてきた。

IMG_3034.JPG

玄関には、ご近所さんからいただいた赤い花を飾った。

IMG_3036.JPG

夕方訪れた方とお話をしていたら
彼女も母親の介護の経験がありという。

お母さんが痴呆症になり、以後30年間介護をしてきたというのだ。
お母さんは80代にお亡くなりになったそうであるが、
30年間の介護!
まさに脱帽というか、頭の下がる思いである。
世の中には、本当にすごい人たちが居るんだとつくづく思いました。

 

<臨時休業のお知らせ>
7月28日(日)~9月6日(金)の間は、臨時休業します。
次回営業日は、9月7日(土)からです。

よろしくお願いします。

 

 


nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 16

☆ササエ☆

96歳!
素晴らしいですね。
ササエの母親は64で父親は74で亡くなりました。
でも、重さが違うんですよね。
母の存在は特別ですから。

介護、体に気を付けて頑張って下さい。
by ☆ササエ☆ (2013-07-29 17:41) 

斗夢

ついこの間開店したと思うのですが暫しの休業・・・寂しく思う方々ばかりのようですね。
ポロも寂しいかな・・・いや一緒にお母さんのところに行くのかな。
by 斗夢 (2013-07-29 17:58) 

おサルのボス

私の父は81歳、母は73歳で天国へ行きましたが、96歳という年齢は重みがありますね。
お休みは寂しいけど、ゆっくりお母様を介護してあげて下さい!

by おサルのボス (2013-07-29 19:17) 

海を渡る

こんばんは。
私の両親は二人とも大正生まれで、80歳と90歳で亡くなりました。
父が亡くなってから母は痴呆症になりましたが、
なくなる時は穏やかな顔でした。
介護は大変でしょうが心尽して下さい^^。
by 海を渡る (2013-07-29 20:09) 

路渡カッパ

暫くお休みなんですね、お母様の介護、存分に努めてあげて下さい。
私の母は今年、89歳、家内のお母さんは92歳。どちらも元気で介護の必要はありませんが、先日、母が「頼むで」って!(^_^ゞ
お母様は意識がはっきりされているようですから、今の内に良い親孝行をなさって下さい。もちろん少しでも長くね。
by 路渡カッパ (2013-07-29 22:32) 

名犬ゴン太・・・の兄

96歳!
素晴らしいですね。
お母様の介護、頑張ってください。

私の両親も、長生きしてほしいです・・・
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-07-30 05:31) 

kazenotomo

ササエさんへ
ありがとう。介護に精出します。
ササエさんは、ご両親を若くして亡くしたのですね。
お母さんの思い出は格別でしょうね。

by kazenotomo (2013-07-30 22:42) 

kazenotomo

斗夢さんへ
今年のお盆は、kazeにいないので、九州へポロも連れていきます。
あちらでお盆をしてやろうと思います。

by kazenotomo (2013-07-30 22:44) 

kazenotomo

おサルのボスさんへ
いつもポロへお花をありがとう。
介護にもがんばります。
by kazenotomo (2013-07-30 22:47) 

kazenotomo

海を渡るさんへ
おだやかな顔で逝かれたお母さんは、幸せな気分だったのでしょうね。
海を渡るさんがおっしゃるように心を尽くして介護をしてきます。
by kazenotomo (2013-07-30 22:57) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
どちらのお母さんも元気なのは、すばらしい!
親孝行がんばってきます。
激励ありがとう。
by kazenotomo (2013-07-30 23:06) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
両親は、元気で長生きが一番ですよね。
介護に精出してきます。
ありがとう!
by kazenotomo (2013-07-30 23:08) 

gigipapa

大変なご苦労をされたお母様ですね。。
介護は大変でしょが、お母様は喜ばれるでしょう
お体に気をつけて頑張って下さい^^v
by gigipapa (2013-08-03 11:00) 

kazenotomo

gigipapaさんへ
ありがとうございます。
母が最近見せたこともないような幸せそうな笑顔で
迎えてくれました。
来てよかったとつくづく思いました。
by kazenotomo (2013-08-03 13:54) 

caterham_7

臨時休業年ですね・・・
近くを通るものですからよってみようかと思っていました。
また、秋に計画します。
by caterham_7 (2013-08-06 18:56) 

kazenotomo

caterham_7さんへ
申し訳ありません。
秋にはぜひご来店ください。
by kazenotomo (2013-08-06 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。