SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

身につまされる!? [kazeの風景]

2013年5月26日(日)

朝17度、快晴。
さわやかな風の吹く日で、最高の行楽日和である。
開店30分ほど前から、ウエルカムロードに開店待ちの
車が止まっているではないか!
なんか今日は、少しやばそうな気がしたが、当たっていた。
忙しくて、昼食が食べられず、おまけにご飯も売り切れた!
トホホ・・・・

山瀬さんがトールペイントの生徒さんたちと来店。
ナニワイバラの花を眺めていたら、発見があったという。
蜂が蜜を吸いに来るのだけど、おしべが黄色い花にしか行かない。

IMG_1667.jpg

栗茶色になったおしべを持つ花なんか見向きもしないというのだ。

IMG_1669.jpg

「栗茶色のおしべの花は、年寄ってことかな」というと
山瀬さん、「年いったらダメって、なんか身につまされる。」
「人間でも、若い方がもてるもんなあ」と二人で大笑いした。

山瀬さんは先生から畑ガールに変身。
生徒さんたちは、畑見物人に。

IMG_1747.jpg

半日楽しく過ごして帰って行った。

そのあと、今度は、山ガールさんたちも来店。

ところで、昨日ブログで教えてほしいといった花について
斗夢さん、カッパさん、ayayaさんからコメントがありました。
ありがとうございます。

釣鐘水仙(別名:シラー・カンバニュラタ、シラー・ヒスパニカ、
スパニッシュブルーベル)で決定(笑)
これは、有毒物質を茎にもつとのことで、大いに納得した。
この花は、庭の隅でも、鹿除けネットの外に咲いているのだ。
毒を持っていなかったら、あの鹿どもが見逃すはずがない。
で、僕も毒を持った植物ではと思っていたが、水仙の仲間と聞いて
すっかり納得です。

それから、もう一つ九州の久住高原の喫茶店からもらた花の名前も
カッパさんから教えてもらいました。
コウリンタンポポ。

妻が横で「路渡カッパさんじゃなくて、辞書カッパさんだね」と言ってます。


nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 8

名犬ゴン太・・・の兄

大盛況だったのですね^^
お疲れさまでした。

ナニワイバラのお話・・・
なんていうか、あまりに現実的すぎますね(汗
やっぱり、そうなのか〜><

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-05-27 06:17) 

☆ササエ☆

kazeさん、色んなガールに囲まれて^^
嬉しい忙しさでしたね^^
by ☆ササエ☆ (2013-05-27 07:06) 

路渡カッパ

日曜日は行楽日和、それも避暑を求めたくなる陽気でしたから・・・
お役に立てたようで光栄です。(^^ゞ
辞書カッパならイイのですが、ただの検索カッパでして・・・(汗)
調べるたびにコチラの方が勉強させてもらってます♪
by 路渡カッパ (2013-05-28 10:56) 

kazenotomo

名犬ゴン太の・・・の兄さんへ
やっぱりです。
現実は、厳しい!!
by kazenotomo (2013-05-28 22:25) 

kazenotomo

ササエさんへ
この年になると若い山ガールが輝いて見えます(汗!)
by kazenotomo (2013-05-28 22:26) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
ありがとうございました。
カッパさんの検索力もすごいですね。
僕はだめでした(笑)
by kazenotomo (2013-05-28 22:28) 

gigipapa

身につまされるお話しですね^^;
栗茶色のオシベのお方はそれでも
お空に向かって堂々と咲き誇ってますね♪
そんな心境になれるのは何時の事やら(笑)

by gigipapa (2013-05-29 16:33) 

kazenotomo

gigipapaさんへ
花にも学ぶことが多いです。
自然は悪魔でもあり、神でもある不思議な
ものにおもえるこの頃です。
by kazenotomo (2013-05-30 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。