SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

ポロの命日 [kazeの風景]

2013年5月4日(土)

朝10度、晴れたり曇ったりの日
朝一の来店者は、サルの集団だった。
鹿除け網を乗り越えて、庭に侵入して来た。

IMG_1188.jpg


IMG_1191.jpg


IMG_1195.jpg

昨日畑ガールさんたちが植えた野菜の苗などを
引き抜いたり、食べたりで畑荒らし。
このサルたちは、妻の姿を見ても、知らぬ振り。
僕がカメラを持って、出たら一斉に一目散に逃げていった。

今日は、新しい発見があった。
ボケの木につぼみがついていたのだ。
このボケの木は、カフェを開店したときに
妻が自宅から持ってきて、植えたのであるが
毎年鹿にかじられて、息も絶え絶えの状況だった。
が、鹿除け網を設置して、昨年から鹿の害を免れたので
やっとつぼみをつけるところまで来たのだ。
なんと10年目のことである。

IMG_1196.jpg

鹿除け網のおかげで、植物たちも元気になったような気がする。
側の川原では、釣り人たちが、釣りを楽しんでいた。

IMG_1207.jpg

ところで、今日は愛犬ポロの5年目の命日である。
墓前に花を添え、線香とロウソクをつけて、弔った。

IMG_1209.jpg

今でも傷ついたポロを抱きかかえてやった時の
ポロのぬくもりが両手にありありと感じる。

目には見えないけど、身近にいつもポロがいるような気配を感じる。

ポロが逝ったころ、kazeの庭にスズランの花が満開だった。
ポロを思い浮かべるとなぜかスズランの花を思い出す。
今年は畑でスズランがつぼみを膨らませている。

IMG_1199.jpg

 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

たこ

こんばんは。

ポロはいつでもそばにいますよ。
僕が飼ってたワンコもそうですから。

いつまでも忘れない、忘れられない事だと思います。

合掌。
ありがとうございます。

by たこ (2013-05-08 20:42) 

kazenotomo

たこさんへ
ありがとうございます。
たこさんのお父上のご冥福をお祈りいたしました。

by kazenotomo (2013-05-08 21:07) 

路渡カッパ

ポロくんの命日でしたね。あの日のことは僕も忘れられません。
また「人生の贈り物」を読み返してみようかな。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-05-08 23:22) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
そう、あの日の午後カッパさんが来店して
僕とポロの写真をとってくれましたね。
「ポロ 人生の贈り物」にもその写真をご提供いただき
ありがとうございました。
改めてお礼申し上げます。
by kazenotomo (2013-05-08 23:45) 

斗夢

鹿を防いだと思ったら今度はサルですか。
苦労の種は尽きませんね!
ポロ君はきっと庭を走り回っています。
by 斗夢 (2013-05-09 14:11) 

kazenotomo

斗夢さんへ
鹿と猿とカラスが来なかったら
どんなに穏やかでいられるかと
つくづく思います。
が、自然の中では、ある程度共存しなければ・・・・
by kazenotomo (2013-05-10 01:35) 

☆ササエ☆

10年目の蕾か~。
凄いね。
覚えてるkazeさんも凄い!^^
by ☆ササエ☆ (2013-05-15 01:31) 

kazenotomo

ササエさんへ
なかなか花を咲かせてくれなかったので
もう枯れてしまうのかと思ってただけに
花を咲かせてくれたので、本当にうれしい。
愛おしく思えてきます。
by kazenotomo (2013-05-15 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トールペイント展始まる。郷愁の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。