SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

吉村昭に取りつかれた! [kazeの風景]

2013年3月23日(土)

朝3度、曇り、のち晴れ。
外は、冬枯れの風景の広がる野辺を冷たい風が吹きぬけ、
ついでに杉花粉を巻き上げていた。
見方によっては、寂しい山里の殺風景であるが、
暖かな窓辺から眺めると、心穏やかになる風景である。

が、今日の僕は、心穏やかではない。
理由は読書にある。
吉村昭の「星と葬礼」を読んでいるからだ。

img1111.jpg


どの作品も貧困と死が立ち込めていて、救いがないのだ。
一言でいえば悲惨としかいいようのない作品である。
救われるのは、彼の作風が、
読者にとって、第三者的な視点になっているので
強烈な悲惨なところが、緩和のフィルターを通って、伝わるので
耐え難い苦痛を読者に与えないで読ませるところにある。

僕と吉村昭の出会いは、妻が彼の「破獄」を読んでびっくりし
事の次第を延々と僕に話してくれた。
それで、僕は「破獄」を読んでいないのに、
すっかり読んだ気分になってしまった。

次に妻が「破船」を読んで、またまた、読み語りをしてくれた。
さすがに、興味がわいて、これは自分で改めて読んだ。
かくして、僕らは、今、吉村昭に取りつかれているのだ。

緑が恋しい庭では、わずかながらも活気が出てきた。
キブシがつぼみをたくさんつけて、すだれを作っているし

kibusi2003.jpg

チュウリップも花芽をだし

IMG_0121.jpg

水仙もつぼみを膨らませている。

IMG_0123.jpg

クリスマスローズの花も増え

IMG_0117.jpg

トリカブトが葉を広げてきた。

IMG_0116.jpg

日々、少しづつ植物たちが活気づく姿が楽しみである。

冬枯れの山里の谷間にあるこのkazeを訪れた人たちが
帰り際に、庭を歩き、カメラやスマホで撮影して帰るのだ。
僕らには、ありふれた風景だが、初めて訪れた人には
印象的なのであろう。
考えてみれば、かって、僕らもそうだったのだ。

 


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

斗夢

周囲をそして庭を満喫して帰られるお客さんはkazeの一杯のコーヒーの香りを忘れないでしょうね。 そして他で飲んだ時も思い出すかも。
by 斗夢 (2013-03-24 05:05) 

名犬ゴン太・・・の兄

東京は桜が満開で、今日が花見のピークではないかと思われます。
kazeも春の訪れが待ち遠しいですね^^

吉村昭さん・・・覚えておきますね。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-03-24 08:44) 

kazenotomo

斗夢さんへ
そうですね。
コーヒーを飲むときは、思い出してほしいです。
kazeのコーヒーは、おいしいと定評ができつつあります。
うれしいことです。
by kazenotomo (2013-03-28 11:20) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
kazeも今年は、例年より開花が早いのではと期待しています。
京都の我が家の哲学の道では、桜が5分咲きぐらいになりました。
吉村昭は、小説家 津村節子の夫です。
by kazenotomo (2013-03-28 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春の目覚め?!春は必ず回り来る! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。