SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

天気は大荒れ [kazeの風景]

2013年3月10日(日)

朝12度、曇りのち暴風雨!
ドドドッと車の音がして、いつもなら名村さんが来店したのが
わかるのであるが
今日は、いつの間にやら玄関に入ってきた。

ドドドッという音は、名村さんが好きでつけたマフラーではない。
そもそも、初めから、そうだったのだと彼女はいう。
ところが、今度車検に出したら、騒音条例に違反してるというので
マフラーを取り換えないといけなかったというのだ。

それって、ちょっと苦情の一つも言いたくなるところであるが
名村さんにかかると、なんか可笑しい笑い話になってしまうのだ。
「すごく、快適に走るようになった」と本人はご満悦!

道理で僕らが気が付かなかったわけだ。

長岡さんご家族が来店。
朽木は雨が降ってたよという。
ここから朽木はごく近いのであるが、ここは曇り。

ところがやがて、それがドラマチックにやってきた。
突然、ものすごい強風とともに!
窓の視界は、瞬時にゼロ!
屋根よりも窓の方が濡れているって言ってもいいくらいだ。

やがて、気温もどんどん下がった。

少し、雨風が収まったとき、釣り人の姿が目に入った。
傍の河原で釣りを楽しんでいた人たちも、大騒ぎ。
ずぶぬれになり、震えあがっている。
竿まで持っていかれてしまったのか、竿も持っていない。
えらい災難である。

来店者の中には、
京都マラソンは、どうなったんだろうと心配している方もいる。
この暴風雨が京都市内まで行ったかどうかわからないが、
行ってたら、大変な災難である。

一時、雪までまざり、向かいの家の屋根が白くなった。

強風に倒れるんじゃないかと心配していた鹿除け網は、
無事で一安心。

IMG_0026.jpg


夕方5時には、気温が零度になった。
雨は止んだが、身切るような冷たい風は、相変わらず吹いている。

そんな日であるが、雪解け後にふきのとうが5つ庭に頭を出していた。

IMG_0022.jpg


テラスの傍では、ニワトコのつぼみをつけた枝が風で大揺れに揺れていた。
今年は、鹿に食べられずに残っていたのだ。

IMG_0030.jpg



IMG_0032.jpg

大荒れ、大寒の一日でした。


nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

路渡カッパ

おはようございます。
昨日は各地でマラソン大会があったようですが、暴風雨は免れたかな。
ただ、黄砂・花粉・PM何とかの中でのマラソン、ちょっと辛かったかもね。
とりあえず鹿除けのフェンスが無事だったようで、ヨカッタですね。(^_-)v
by 路渡カッパ (2013-03-11 09:37) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
ありがとう。
マラソンも無事終わったようでよかったですね。
新聞で見たら、大津が特に強風が吹いたみたいです。
とにかく、鹿除け網が無事で幸いでした。

by kazenotomo (2013-03-11 14:02) 

斗夢

きのうの午後、横浜は「煙霧」でした。
酷い黄砂がここまで来たかと思ったのでしたが。
おかげで部屋の中は埃でざりざりでした^^。
by 斗夢 (2013-03-11 14:21) 

名犬ゴン太・・・の兄

昨日の東京は、とっても変な天気でした。
煙霧とかいうもので・・・
よくわからない天気は嫌ですね><
晴れ晴れとした天気が一番です♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-03-11 22:34) 

kazenotomo

斗夢さんへ
部屋の中がざりざりとは、どうしたことでしょう?
やはり黄砂なんでしようか?
中国からとんでもないものが一緒にきてるのではと
心配です。
by kazenotomo (2013-03-13 10:28) 

kazenotomo

名犬ゴン・・・の兄さんへ
ほんとですね。
天気は、快晴が一番。l
気分までさわやかになるよね。
by kazenotomo (2013-03-13 10:32) 

☆ササエ☆

一気に春っぽいですね。
頭はカレーでいっぱいです(笑)
もう食べたくて食べたくて。
いつ行けるかとウズウズしています。
四季それぞれのkazeを見たいですね。
by ☆ササエ☆ (2013-03-13 23:22) 

kazenotomo

ササエさんへ
カレー大好きですね。
サクラは、四月下旬だよ!

by kazenotomo (2013-03-15 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。