SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

吉田山へ [生活]

2013年1月4日(金)

2日から連日吉田山を散策
2日は、1人で出かけた。
結構暖かくて、快適だった。
山道の脇のお地蔵さんもご機嫌だった。

IMG_9402.JPG

吉田山には、三等三角点が設置されている。
地球上の吉田山の位置がこれではっきり分かるのだ。
標高さえも分かる。

IMG_9432.JPG

が、僕にはそれよりも馴染み深いものがある。
三高寮歌"逍遥の歌"だ。
そう、あの有名な
「紅もゆる丘の花 狭緑匂う岸の色
都の春に嘯けば 月こそ懸かれ吉田山」の歌である。
学生時代に歌っていた歌だったし
この吉田山の山麓のスナックにたむろして
友と論じ合った記憶が懐かしい。
下宿も吉田神社の大鳥居のすぐ近くだったのだ。
今、その歌碑が公園の片隅にある。

IMG_9439.JPG


IMG_9434.JPG


IMG_9435.JPG

その側に赤い椿が一輪静かに、ひっそりと咲いていた。

IMG_9437.JPG

3日は、妻と出かけたが身を切るような寒さだった。

IMG_9403.JPG


IMG_9404.JPG

吉田山にくれば当然ながら、吉田神社に初詣。

IMG_9406.JPG


IMG_9408.JPG

参拝を済ませた後は、元宮にも初詣。
ここに初詣をすれば、全国の神様に初詣したことになるのだ。

IMG_9411.JPG


IMG_9412.JPG


IMG_9419.JPG


IMG_9416.JPG


IMG_9418.JPG

なにしろ、ここに全国の神様が集まっているのだから。
ちなみに、わが故郷豊後の国の神様も6神おわします。

IMG_9414.JPG

ここでも神々に参拝。
次は宗忠神社

IMG_9425.JPG

それから、竹中稲荷大神に参拝

IMG_9427.JPG


IMG_9428.JPG


IMG_9429.JPG

ここから、右手に大文字山が見える。

IMG_9431.JPG

静かな境内である。
それがすむとも茂庵の横を通り下山。
1時間半の散歩と初詣の終わりである。
空に雪が舞っていた。

 


nice!(48)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 10

hoshino_sizuku*

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。(^^)
お地蔵さんの表情と
鳥居の朱色が 目に温かいですね♪


by hoshino_sizuku* (2013-01-04 19:25) 

☆ササエ☆

吉田神社は鮮やかな神社ですね。
平安時代に迷い込んだ様な風情。

やっとこうしてコメントも出来る様になりました。
お店は雪に埋まっていますね。
お邪魔した時と全く違う景色。
4WDがあれば行ってみたいですね。


by ☆ササエ☆ (2013-01-04 23:42) 

名犬ゴン太・・・の兄

お地蔵様、優しそうなお顔をしていますね。
みんなを見守ってくれている様です。

吉田神社、みごとな朱色ですね。
機会があれば、私も参拝したいです。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-01-05 06:26) 

kazenotomo

hoshino_sizuku*さんへ
こちらこそよろしくお願いします。
お地蔵さんの表情大好きです。
by kazenotomo (2013-01-06 00:33) 

kazenotomo

ササエさんへ
元気が出たようで、安心しました!
今年もよろしくお願いします。
by kazenotomo (2013-01-06 00:34) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
吉田神社は、歴史のある有名な神社なので
機会があれば是非お立ち寄りを!
by kazenotomo (2013-01-06 00:36) 

beisi

今年もよろしくお願いいたします。

by beisi (2013-01-11 19:41) 

kazenotomo

beisiさんへ
こちらこそよろしくお願いします。
by kazenotomo (2013-01-12 09:05) 

プースケ

こんにちは(^_^)
寒い日が続いていますがお元気にお過ごしでしょうか♪
お地蔵さんの穏やかな顔を見ると心が和みます(^^)
明日2月10日から営業予定でしたよね、開店準備も大変
だったでしょう。営業を楽しみにされている方が多いと思い
ます~、体調にも気をつけられてくださいね(*^_^*)
by プースケ (2013-02-09 10:19) 

kazenotomo

プースケさんへ
お気遣いありがとうございます。
がんばって予定通り開店しました。
しばらく、ご無沙汰してましたが、また訪問させてもらいますので
今年もよろしく!
by kazenotomo (2013-02-11 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。