SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

記念すべきコンサート! [kazeの風景]

2012年11月11日(日)

朝10度、早朝から強風が吹き荒れ、時折大雨が横殴りに降る。
今日は「晩秋のkazeコンサート」の日であるが
とんだ晩秋になった。
が、準備は万全である。

僕は朝から、緊張している。
今日が、僕の禁煙スタートの日なのだ。
タバコを吸いたいが、吸えない!!!
吸いたくとも、吸うタバコもない!
これまでの経験で身近にあれば、つい手が出てしまうのだ。
タバコという物からまず決別しなければ負けそうなのだ。

が、今日は、コンサートのことで頭が一杯で、
幸いなことにタバコどころではなかった。

コンサートは、開演が参加者の都合で5分ほど遅れて始まった。
心配していた欠席もなく、満席での開演である。
今日は、息子が手伝ってくれた。
彼が手伝ってくれるのは、初めてのことである。
少し、嬉しい気分になった。

外は大荒れの天気だが、室内は薪ストーブと参加者の熱気で暑いくらい!

一部は、エルガーの「愛のあいさつ」で始まり、
日本人には、懐かしい曲が続く。
「愛のあいさつ」は、DUO TAKASEのkazeコンサートの
テーマ曲である。

IMG_8511.JPG

今回で4回目のコンサートだが、いつも始まりは、「愛のあいさつ」だ。

2部は、L・アンダーソンの「タイプライター」で始まった。
高瀬さんのトークが、聞く人を惹き付ける。

突然僕に高瀬さんから指名があり、タイプライターの擬音係をやらされた。
これが、なぜかバカ受け!
爆笑の連続だった。
僕もやりながら、大笑いしてしまった。

"You raise me up"が始まると、妻が興奮気味!
彼女の大好きな曲なのだ。
で、コンサートは、思ってた以上に、盛り上がり、2度のアンコールにも
DUO TAKASEは応えてくれて、いい雰囲気のうちに終わった。

IMG_8508.JPG


IMG_8510.JPG


IMG_8519.JPG

参加者の満足げな表情が、僕らには何よりも素敵なプレゼントに思える。

コンサート終了後、ホッコリして高瀬さんと立ち話をしていたら
コンサートに参加した能崎さんが、やってきて、高瀬さんに言った。
「実は、マスターに禁煙させようと、コンサートに参加した。高瀬さんに
禁煙の応援歌を演奏してもらえないか?」
「禁煙の歌」と僕「今日から禁煙を始めたよ」
能崎さんは、大喜びで握手を求めてきた。
「禁煙の曲といったら、決まってる!ほらあの曲」
「??????」
「アメイジング・グレイスだよ。他にあるか?」と能崎さんが言う。

そういえば、能崎さんとの出会いの時、あの自由の森学園高校の皆さんに
このカフェでプレゼントした曲が、
天満敦子さんの「アメイジング・グレイス」だった。
以来、能崎さんもこの曲の大ファンとなったのである。

「よろしい、やりましょう!」と高瀬さんが奥様の方を見て断言。
能崎さんは、興奮気味で、まだ、お店に残っていた参加者に向かって
「私はマスターの禁煙をどうしても実現させてやりたいと思っている。
それに応えて、高瀬さんがアメイジング・グレイスを演奏してくれます。
みなさんもどうかマスターの禁煙を実現するために応援してください」と
頭を下げた。

で、おおきな拍手で、再び演奏会が始まった。

IMG_8538.JPG
            (一番手前の方が能崎さん)

何度聞いても心が揺さぶられる思いがする。
心優しい高瀬さんご夫妻に感謝です。
演奏が終わると、参加者が口々に「禁煙頑張ろう!」のエールが起こった。

胃潰瘍で吐血し、入院して火曜日に退院したという方がいた。
今日の参加が危ぶまれていた方が・・・・・・
でも、彼もタバコがやめられないという。
「お手本を作って欲しい。是非成功させて、教えて欲しい」というのだ。
ここまできたら、僕は、禁煙をやり遂げなければ、
人間をやめなければならなくなりそうな雰囲気である。
禁煙の決意を改めてかみ締めた。

で、ここではアンドレリュウのアメイジング・グレイスを参考に掲載しました。
是非見てくださいね。


ところで、アメイジング・グレイスは歌詞も素晴らしい。
この歌を歌っているHayley Westenraのアカペラを聴くと
なぜか、涙がこみ上げてくるのだ。
彼女の歌を聴きながら、下記の歌詞を見てください。




Amazing grace how sweet the sound
 That saved a wretch like me.
 I once was lost but now am found,
 Was blind but now I see.

アメージング・グレース
 何と美しい響きであろうか
 私のような者までも救ってくださる
 道を踏み外しさまよっていた私を
 神は救い上げてくださり
 今まで見えなかった神の恵みを
 今は見出すことができる

'Twas grace that taught my heart to fear,
 And grace my fears relieved,
 How precious did that grace appear,
 The hour I first believed.
 
神の恵みこそが 私の恐れる心を諭し
 その恐れから心を解き放ち給う
 信じる事を始めたその時の
 神の恵みのなんと尊いことか
 
Through many dangers, toils and snares
 I have already come.
 'Tis grace hath brought me safe thus far,
 And grace will lead me home.
 
これまで数多くの危機や苦しみ、誘惑があったが
 私を救い導きたもうたのは
 他でもない神の恵みであった
(ヘンリーは、ここまでしか歌ってないが
この3番はIをWeで、meをusで歌ってます)

The Lord has promised good to me,
His Word my hope secures;
He will my shield and portion be
As long as life endures.
 
主は私に約束された
 主の御言葉は私の望みとなり
 主は私の盾となり 私の一部となった
 命の続く限り
 
Yes,when this heart and flesh shall fail,
 And mortal life shall cease,
 I shall possess within the vail,
 A life of joy and peace.
 
そうだ この心と体が朽ち果て
 そして限りある命が止むとき
 私はベールに包まれ
 喜びと安らぎの時を手に入れるのだ
 
The earth shall soon dissolve like snow,
 The sun forbear to shine;
 But God, Who called me here below,
 Will be forever mine.
 
やがて大地が雪のように解け
 太陽が輝くのをやめても
 私を召された主は
 永遠に私のものだ
 
When we've been there ten thousand years,
 Bright shining as the sun,
We've no less days to sing God's praise
Than when we'd first begun.
 
何万年経とうとも
 太陽のように光り輝き
 最初に歌い始めたとき以上に
 神の恵みを歌い讃え続けることだろう

*この歌の歌詞と訳は
音楽で世界を旅しよう!世界の民謡・名曲」さんからお借りしました。

本田美奈子が死を予感して、最後に病院のナースステーションで
このアメイジング・グレイスを歌ったことも、ご存知の方も多いと
思いますが、それを含めて、YouTubeから拾ってみました。
是非、読者の皆さんも一度お聞きください。

本田美奈子. 最期のアメイジング・グレース

禁煙を頑張りますので・・・・・!
今日から、アメイジング・グレイスは、僕の禁煙応援歌となりました!

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 6

路渡カッパ

本田美奈子のアメイジング・グレース、何度聞いても涙が・・・

これだけの方に応援されたら、今度こそはもう禁煙できそうですね。
私ももうとっくに止めているはずですが・・・相当重症なようで。(-_-;)
by 路渡カッパ (2012-11-13 18:47) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
本田美奈子のあれは本当に泣けますね。
禁煙は、今度は必死です。
健康のためとかではなく、約束を守りたい一心です。
by kazenotomo (2012-11-13 21:16) 

斗夢

KAZE コンサートはいつもの様に盛大でしたね!
アンドレ・リュウは久し振りです。
Hayley Westenra は初めてでした。
本田美奈子は若くして逝きましたが病を得なかったらどんな歌手になっていたでしょう。
禁煙は間違いなく成功です、これだけ多くの皆さんの心がこもっているのですから^^。
by 斗夢 (2012-11-14 14:22) 

kazenotomo

斗夢さんへ
ありがとう!
初めての歌手まで紹介できて嬉しい!
禁煙で斗夢さんのお墨付きいただいたので
少し気が楽になりましたよ。
今日、南下少し足取りが軽く感じるようになりました。
いい兆候なのでしょうか?
これまで、歩くとすぐ足が疲れていたのですが・・・・
by kazenotomo (2012-11-14 20:54) 

COLE

大きな決意をされたんですね
by COLE (2012-11-17 07:03) 

kazenotomo

COLEさんへ
そうなんです。
一世一代の大決意
こういうのを清水の舞台から飛び降りるっていうのかな?

by kazenotomo (2012-11-21 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。