SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

秋は恋の季節? [kazeの風景]

2012年10月21日(日)

朝7度、晴れ。
空は晴れ渡り、kazeは明るい日差しに包まれて、秋を謳歌している。

IMG_8085.JPG


IMG_8162.JPG


IMG_8160.JPG


IMG_8166.JPG

IMG_8191.JPG


IMG_8182.JPG


IMG_8183.JPG


IMG_8179.JPG
                 (川向かいの民家)

周りをススキ野に囲まれて、

IMG_8189.JPG



IMG_8207.JPG


IMG_8215.JPG


畑では、皇帝ダリアが大きく伸びてつぼみをつけた。


IMG_8123.JPG



庭に5本あるケヤキは、紅葉し

IMG_8111.JPG


IMG_8138.JPG


IMG_8152.JPG


IMG_8195.JPG

柿は色づきはじめ

IMG_8210.JPG

玄関の花壇では、大文字草が花を開き

IMG_8227.JPG

ミズヒキソウが、色鮮やかである。

IMG_8238.JPG

イングリッシュデージーが負けじと一輪

IMG_8237.JPG

玄関横の石鉢の中では、メダカまでが、元気に秋の日差しを楽しんでいる。


IMG_8235.JPG

鉢植えの吾亦紅も大きく伸びて、穂を風になびかせている。

IMG_8071.JPG

昨日来店した友人の1人が、この吾亦紅を見ると
若山牧水の素晴らしい歌が思い出されるという。

「吾木香(われもかう)すすきかるかや秋くさのさびしききはみ君におくらむ」
(ひとつ年上の人妻、園田小枝子とのロマンスを詠った歌集「別離」より)

こんな歌を送られたら、心が揺らぐというのだ。

この歌は、牧水が「豊穣の果実など実らぬ、あとは枯れてゆくだけの秋の草」と
二人の恋を寂しい秋草になぞらえたものだといわれている。

また「吾亦紅 または 吾木香」という花の名には、
「我も恋う」という意味を含んでいる。

で、この歌は牧水が園田小枝子へ送った恋の告白の歌ではないかと思う。
好感の持てる男性から、こんな歌を送られたら心が揺らぐのはうなずける。
秋は、ある意味で恋の季節なのかもしれない。


 


nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

名犬ゴン太・・・の兄

kazeから楽しむ秋・・・
素敵ですね〜^^
ススキに、郷愁のようなものを感じてしまいます。

秋は恋の季節・・・
そうかもしれません。
私が嫁さんに出会ったのも秋ですし・・・^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-10-24 06:31) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
ありがとう!
やっぱり秋は、恋の季節だったんですね。
名犬ゴン太・・・の兄さんのお話で確信しました(笑)
by kazenotomo (2012-10-24 13:26) 

路渡カッパ

「我も恋う」、ロマンチックですね。
牧水の詩も美しいな・・・ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2012-10-25 14:05) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
牧水の歌は郷愁を誘いますね。
代表作といわれる歌が特にそう感じます。

幾山河越えさり行かば寂しさの終てなむ国ぞ今日も旅ゆく

白鳥は哀しからずや空の青海のあをにも染まずただよふ

白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり
by kazenotomo (2012-10-25 15:36) 

miyukimono

とっても素敵な秋の色ですね♪
by miyukimono (2012-10-30 06:37) 

kazenotomo

miyukimonoさんへ
ありがとう!
嬉しい言葉です。
by kazenotomo (2012-10-31 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。