SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

83歳でガールフレンドが出来たって! [kazeの風景]

2012年10月8日(月)

朝10度、晴れ。
見上げると昼の月

IMG_7692.JPG

すがすがしい秋の朝である。
杉の木の間から射す朝の光に畑のチカラシバが輝いている。

IMG_7699.JPG

ススキは青空に伸び

IMG_7725.JPG


IMG_7730.JPG

ケヤキの葉が朝日に輝く

IMG_7700.JPG


IMG_7703.JPG

朝一小林さんの車が入ってきた。
たくさんのマイタケをいただいた。
遠くからわざわざ届けてくれるのであるが、本当にうれしい。
コーヒーでもとすすめたが、
他にも届けたいところがあるのでと早々に帰って行った。
マイタケを知人に配達して回ってるようである。
本当に親切な人である。

続いて、山瀬さんたちがやってきた。
竹かごに沢山の飾りかぼちゃをいただいた。

IMG_7708.JPG


IMG_7710.JPG

今日は、最高の畑作り日和だと、やけに張り切っている。
いそいそと身支度をして、畑に入って行った。

小浜で釣りをしての帰りだという三重県のご夫婦が来店。
大漁だったので、魚をお分けしたいと言ってくれた。
が、僕は魚が大嫌いなのである。

「そう、言わずに是非」というので、妻を呼ぶ。
妻は二つ返事で、「いただきます」とボールを持って、その方と表に出て行った。
目ん玉ぎょろりの魚がまた、夕食に並ぶのだ。
魚の代わりの僕の今夜のおかずはなんだろうと考えてしまう。

ハーレーの3人組がやってきた。
壁に掛けている僕の「プリンス・エドワード島」の写真を見て
素晴らしいと大騒ぎになった。

IMG_1092-2.jpg

で、写真にとってもいいかというのでOKしたが
額のガラスに電灯などが映り、きれいに撮れないとまた、大騒ぎ。
お店の電灯を消してみたが、それでもうまくいかない。

仕方がないので、同じ写真のはがき版を出して、写してもらった。
友達に自慢するんだと嬉しそうである。
プリンス・エドワード島の赤い砂浜が痛く気に入ったようである。

高島(仮名)さんが元気な声で入ってきた。
彼は伝統工芸士で自分の工場を持って頑張っているのだが
なんか最近注文が増えて、忙しいとのことである。
その彼が「ガールフレンドができた!」というのだ。

高島さんは、奥さんに先立たれて3年ほどになるのだ。
ちょっと~!高島さんいくつだったっけ?」と僕が聞く。
「そんなこと聞くもんじゃありません!」と横から妻の声。
「わしか、今年で83歳」
「83歳でガールフレンド!」
「嫁はんに似て美人だ。写真を持ってきた!」
「見せて、見せて!」と僕は思わず厨房から出ていく。

奥様が旅立たれたときは、写真を持ってきて
べそかいてたのにどうゆうこと!

高島さんは、おもむろにカバンから大きな財布のようなものを取出し
チャックを開けて写真を3枚出して、見せてくれた。
見ると奥様にそっくりである。
「似てるなあ!」
「そっくりだろう!」
が、その写真はアメリカで撮影されたものである。
笑顔が素敵な女性だった。
で、僕はひらめいた。
そして、真実が分かったのだ。

このガールフレンドは、僕をたばかっただけで、
ガールフレンドどころか、高島さんの奥様その人の写真なのだ。
「なにが、そっくり。奥さんじゃないですか。」と僕。
「わかる?」
「分かりますよ。騙そうたって駄目!」

最近、この写真を写した人から貰ったという。
しばらく奥様の自慢話をして、うれしそうに仕事に出かけて行った。
高島さんの中では、今でも奥様は生きていて、彼を励ましているようだ。

夕方、山瀬さんたちは、見るからに充実感を漂わせて帰っていった。
雑草の生い茂った畑もだんだん畑らしくなった。
今日は、ねぎ、大根、カブの畝を作ってあった。

 


nice!(28)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 11

斗夢

千客万来!
皆さんはkaze に何かしらの思いを持って訪れているんですね、単なる飲み食いではなく。
by 斗夢 (2012-10-10 06:05) 

プースケ

おはようございます(^_^)
青空にスーッと伸びたススキの写真も綺麗ですね。
飾りかぼちゃ♪可愛くて訪れ方を和ませてくれそう。
お店には色々なお客様が見えますが、高島さんも
素敵な方ですね~☆
by プースケ (2012-10-10 07:35) 

路渡カッパ

ご無沙汰してました。(^_^ゞ
Kazeカフェもいつの間にか、すっかり秋景色♪
味覚の秋、実りの秋のお話しもいいけれど、
ガールフレンドの話しはほのぼのしていて、いいですねぇ〜♪
by 路渡カッパ (2012-10-10 17:49) 

路渡カッパ

そうそう、おクルマ乗換えおめでとうございます。ヽ(´∀`*)ノ
ジールレッドかな?映える色ですね。まるで赤い砂浜のようです♪
by 路渡カッパ (2012-10-10 17:59) 

k-yan

写真で癒されて
話を読んで又、癒されました。

うまく表現できませんが・・・
kaze日記は自分の中に
ス~ッとしみこんでくるような感じがします。
by k-yan (2012-10-10 18:18) 

kazenotomo

斗夢さんへ
お褒めの言葉ありがとう!
よき交流が出来ればと頑張ってます。
by kazenotomo (2012-10-10 19:00) 

kazenotomo

プースケさんへ
ありがとう!
高島さんは、本当に元気で面白いし、奥さん思いの人です。
でも、なんか可笑しい人です。
by kazenotomo (2012-10-10 19:01) 

kazenotomo

路渡カッパさんへ
お久しぶりです。
kazeも何時の間にやら秋本番に突入です。
新車の乗り心地は今のところグーです。
by kazenotomo (2012-10-10 19:03) 

kazenotomo

K-yanさんへ
おっ!そうですか。
うれしいです。
よろしく
by kazenotomo (2012-10-10 19:04) 

kana

微笑ましくもあり、どこか切ない話でもありますね。
仲の良いご夫婦だったんでしょうね。
by kana (2012-10-11 02:00) 

kazenotomo

kanaさんへ
豪快な奥様で、滋賀県の留学生の受け入れ、送り出しの
総責任者をボランティアでやっておられました。
その活動を評価され、アメリカ旅行にご招待され、
そのときの写真が届けられたのですが
元気だったのにガンが発見されて、まもなく旅立たれました。
あまり、急なので、高島さんの心の準備が間に合わなかったようです。

by kazenotomo (2012-10-11 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。