SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

台風17号接近というのだけど・・・・・ [kazeの風景]

2012年9月30日(日)

朝18度、雨。台風17号が接近とのこと。
今夜に近畿地方に最も接近すると、ラジオでは台風情報で大騒ぎ!

NHKの朝の放送番組で「落合恵子の絵本の時間」を聞く。
毎週、絵本を紹介してくれているのですが、音楽の紹介もある。
で、そこで紹介されたホセ・フェリシアーノの「雨のささやき」が
心に響いた。(Rain/Jose Feliciano)
「今日の天気にぴったりする曲である。」と僕は思った。


Listen to the pouring rain
Listen to it pour,
And with every drop of rain
You know I love you more

Let it rain all night long,
Let my love for you go strong,
As long as we're together
Who cares about the weather?

Listen to the falling rain,
Listen to it fall,
And with every drop of rain,
I can hear you call,
Call my name right out loud,
I can here above the clouds
And I'm here among the puddles,
You and I together huddle.

Listen to the falling rain,
Listen to it fall.

It's raining,
It's pouring,
The old man is snoring,
Went to bad
And bumped his head,
He couldn't get up in the morning,

Listen to the falling rain,
listen to the rain

今日は来店者はないのではと、思いつつも開店。
山瀬さんとその友人二人が来店。
早速、畑つくりを始めた。
もう、僕らはびっくりである。
台風が来てるんですよといっても、お構いなし!
楽しそうに畑つくりに勤しんでいるのだ。

午前11時、kazeの地域も「暴風雨警報」が発令された。
お昼ごろから、雨風が激しくなった。

IMG_7623.JPG

さすがに、畑つくりは中止して帰るのかと思いきや
なんと、昼食後もカッパを着込んで畑に!
もう、筋金入りの畑ファンである。

IMG_7622.JPG

土いじりが大好きだというのだ。

午後のお茶タイムに薮田さんの水彩スケッチ「稲架掛け」を見ながら
こんな風景にノスタリジアを感じる人も少なくなったと嘆くことしきり。

IMG_7181.JPG

風雨が強くなったので、今日は5時で閉店!

 


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

名犬ゴン太・・・の兄

台風には敵いませんねぇ・・・
でも、これもまた自然ですからね^^;

山瀬さん、すごいですねぇ・・・
私なら、台風と言うニュースを聞いただけで、自宅に引きこもってしまいます^^;

水彩スケッチ、素敵ですね^^
こんな絵が家に飾ってあれば、とても穏やかな気持ちになれそうです。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-10-02 22:51) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
山瀬さんにはかないません。
薮田さんの水彩スケッチは、透明感があり、
眺めていると本当に爽やかな気分になります。
が、9月30日でギャラリーも終りました。
来年の10月に予約して帰りました(笑)
by kazenotomo (2012-10-02 23:27) 

斗夢

歌詞が出ていたのでなにを歌っているか少し耳に入りました。
by 斗夢 (2012-10-03 06:26) 

carotte

「雨のささやき」なつかしいです。
確か、高校生くらいの時に意味にも分からず聴いていたような気がします。こういう歌詞だったのですね。そして、耳に残ったのは、韻をふんであるからなんですねえ。
by carotte (2012-10-03 08:55) 

kazenotomo

斗夢さんへ
歌詞をつけてよかった!
by kazenotomo (2012-10-03 10:15) 

kazenotomo

carotteさんへ
今でもなんか心が動かされる懐かしい歌です。
僕も今回初めて歌詞もしっかり見ました(笑)
by kazenotomo (2012-10-03 10:17) 

☆ササエ☆

う~ん、いくら好きでsも警報が出たら止めましょう。
学校でも結構大きな木が根元から折れたり、合計
3本の木を伐採する事に。
なにがあるか分からないのが台風ですから@@;
by ☆ササエ☆ (2012-10-03 15:54) 

kazenotomo

ササエさんへ
確かにソウですね。
でも、この場所は、深い谷間なのであまり風は強くありません。
が、雨は、がけ崩れを起こしますので危険かも・・・
by kazenotomo (2012-10-03 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。