SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

畑ガール [kazeの風景]

2012年9月15日(土)

朝22度、曇り、時々小雨。
テラスの側で、ミヤギノハギが花盛りになった。

miyaginohagi0912.JPG


今日も朝から山瀬さんと友人が来店。
早速、畑つくりに取り掛かった。
その姿を見ながら、妻が山ガールではなく、畑ガールだという。

IMG_7337.JPG

見るからに楽しそうである。
そんない生き生きとした彼女たちの姿を見ていると、
畑を提供した僕らもなんだか、浮かれた気分になるのだ。

IMG_7344.JPG


IMG_7347.JPG


IMG_7346.JPG

彼女たちの植えたトマトは、たわわに実を結んでいる。

IMG_7326.JPG

猿の餌にされてもなお、元気に実を増やしているのだ。
メドウセイジも気持ちよさそうに花を風になびかせているし、

medouseizi0912.JPG


かぼちゃも負けずに花を咲かせている。

IMG_7332.JPG

天気は曇りで、風があり、あの夏の暑さも影を潜めている。
畑ガール日和だ。

Kazeの側の川原では、「完全武装」の釣り人が、
のんびりと糸を垂れていた。

IMG_7339.JPG


裏庭の隅では、猿の食べ残しのホオズキが色づき、

IMG_7329.JPG


露草に負けじと、ゲンノショウコが小さなピンクの花を
あちこちに咲かせている。

gennnosyouko.JPG

玄関では、石鉢のホテイアオイがにょっきりと咲いていて、
なんかひょうきんな花である。
でも、この花は、一日の命で、命尽きると、突然
そのまま根元から折れるようにずっこけるのだ。
頭を水の中に突っ込んでしまう。
その水の中に突っ込んだ部分から実を結び、
増えていくという変わった植物である。

hoteiaoi0910.JPG


植物たちを観察していると、なんか意志があって、
生きるために一生懸命なんだと思えてくる。
愛おしくさえ思えてくるのだ。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

斗夢

ミヤギノハギはわたしの生まれ故郷、宮城県の県花なんですよ。宮城県に多く自生していることから名付けられたとか。
仙台市が政令指定都市になった時、宮城野は町名だったのですが区になっちゃいました。
ちなみにセンダイハギは仙台萩ではないようで、千代萩。
花はあるようですがミヤギノハギとはまったくの別物^^。
by 斗夢 (2012-09-19 06:35) 

kazenotomo

斗夢さんへ
宮城県の県花だったんですね。
勉強になりました!
by kazenotomo (2012-09-19 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。