SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

一大ショック!!! [kazeの風景]

2012年9月2日(日)

朝22度、晴れ。

IMG_7237.JPG

朝露を踏んで、庭を歩くと、露草が満開である。

IMG_7241.JPG


花壇では、ジョン・クレアが、新しい花を誇らしげに広げていた。

IMG_7203.JPG

その横でブルーベリーの実が熟れている。

IMG_7206.JPG

ナツエビネが可憐な花を咲かせている。

IMG_7231.JPG

テラスの横では、名の知らぬ白い花が満開。

IMG_7236.JPG


畑では、赤とんぼが、竹杭の上で、お尻を上げて元気そうに止まっている。


IMG_7201.JPG

山瀬農園で小さな淡いピンクの花を咲かせていた。

IMG_7214.JPG


桜の葉が、早くも色づき始めてきた。

IMG_7246.JPG

それらを、いい気分で眺めているとき、とんでもないことを発見!
なんと鹿除け網が破られ、杭も倒されたり、折られたり、
しかも庭には、鹿の糞があちこちに!
一大ショック!

IMG_7229.JPG


というのも、金曜日に網が破られ、鹿が侵入して
畑一杯に元気よく葉を茂らしていたかぼちゃが、見るも無残な姿になっていたのだ。
一枚の葉も残さず、平らげて、思い切り糞をあちこちに残していたのだ。
で、修復・補強をしたところだったのだ。

暗澹たる気分になった。
今日は、イギリスから一時帰国の娘がお店を手伝ってくれていたので
二人で、再び修復・補強作業をした。
が、やはり、先が思いやられるのだ。

でも、うれしいこともあった。
妻が夜なべをしながら、作ってきた新しいアップリケが完成した。
明日、額屋さんへ行って、裏打ちして額に収めてもらうことにした。

IMG_7249.JPG

このアップリケを眺めていると、鹿害のショックも和らいだ。


 


nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 10

斗夢

鹿もあそこに行けはうまいものがある、どうすれば網を越えられると学習するんでしょうね、困ったものです。山にも今時なら食べ物があるでしょうに。
by 斗夢 (2012-09-04 18:31) 

kazenotomo

斗夢さんへ
鹿も生きるために必死なのはわかります。
が、限度というものを知らないので、困ります。
草刈機で刈った様に綺麗に食べられては、元も子もありません。
全滅です。
厳しい現実です。
by kazenotomo (2012-09-04 18:40) 

名犬ゴン太・・・の兄

鹿との戦い、大変ですね。
美味しいものを嗅ぎ付けるのは野性の本能なのでしょうか・・・

アップリケ、素敵ですね。
とってもきれいで、ロマンティックな図柄だと思いますよ♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-09-04 23:24) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
鹿との戦いは、切がありません(笑)
アップリケ、お褒め頂き有難うございます。
妻も喜んでいます。
また、頑張って作ってくれることを期待してます。

by kazenotomo (2012-09-05 21:29) 

プースケ

おはようございます。
鹿たちはかぼちゃの美味しさが忘れられず
また侵入してきたのでしょうね(>_<)
奥様が作られたアップリケとても素敵です♪
額に納めるといっそう映えるでしょうね。
by プースケ (2012-09-06 07:17) 

kazenotomo

ブースケさんへ
アップリケは、現在額屋さんに持ち込んで裏打ちして
額に収めることにしています。
出来上がりが楽しみです。

by kazenotomo (2012-09-06 18:01) 

☆ササエ☆

露草に赤トンボ、秋ですね。

奥様のパッチワーク?
とても素敵ですね。
by ☆ササエ☆ (2012-09-07 21:02) 

ayaya

自然が豊かなところはいやされますが、こう言う苦労もありますね。
うちも、お花屋さつまいも、野菜の葉っぱ食べられていますよ。鹿よけネットの手前にロープを張ると、足に引っかるのが嫌で潜入しないとも」聞きましたが・・・どうでしょうね?奥様のアップリケ優しい気持ちが現れていますね。白い花は、多分「センニンソウ」だと思います。仙人の白いヒゲみたいなので、その名が付いたとか。

by ayaya (2012-09-08 22:16) 

kazenotomo

ササエさんへ
赤とんぼは、秋の使者ですね。
kazeは、紅葉の季節が、また素晴らしいところですよ。
もう、気分は秋に向かって走っています。
by kazenotomo (2012-09-11 21:36) 

kazenotomo

ayayaさんへ
鹿は、ロープでは駄目です。
もう、ためし済み(笑)
網の下に有刺鉄線を張りました。
これは、抜群の効果があり、網の下からは絶対入ってきません。
花の名前ありがとう!
by kazenotomo (2012-09-11 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。