SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

幸せ気分の一日! [kazeの風景]

2012年8月19日(日)

朝21度、晴れ。日没午後4時25分!
爽やかな朝である。
そこはかとなく秋の気配を感じる。

庭から山を眺めると、そこには秋の空があった。

IMG_7097.JPG


IMG_7096.JPG


IMG_7085.JPG

窓の外の木漏れ日も、秋を感じさせる。

IMG_7100.JPG


今日も山瀬さんが来店、早速畑の土つくりを始めた。
さすがに太陽の下での仕事は暑いけど、1人で熱中している。
時折、来客が声をかけて、なにやら話し合っていた。

5年ぶりという人が来店。
「5年間もどうしてた?(笑)」と聞くと
台湾に仕事で行ってたという。
台湾では2月から11月まで夏だと言う。
「兎に角暑かった!」そうだ。

そんな時、山瀬さんが、店内に走ってきて、
「面白いものを発見した。兎に角 来て見て!」と言うので早速畑に行った。

畑には、キリギリスがいた。
山瀬さんが畑の土を耕して、石をかごに放りこんでいたら
そのキリギリスが、その石に飛びついて、
抱き抱えるような仕草をするのだと言う。

で、石を投げてみると、さっとそれに飛びついた。
キリギリスの面白い習性を発見したのだ。

別のキリギリスにも、近くに石を投げると、例外なく飛びつくのだ。
なんだか、面白くなって、何度も試した。

IMG_7094.JPG


畑仕事をしないと発見できないキリギリスの習性である。

4月に当店で、ギャラリー「裂き織り日和」展をされた林さんが友人と来店。
僕のために作ってくださったベストをいただいた!
感謝、感激である。

IMG_7125.JPG

しかも、このベスト裏返せば二様に使えるベストである。

IMG_7127.JPG

着てみると体にぴったりこん。
今日は僕にとっては、特別に幸せな日であった。

<お知らせ>
8月25日(土)~26日(日)の営業日は、夏季休業します。

 


nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 12

gigipapa

暑い日が続きますが秋は近づいてきてるのです♪
東京でも虫の声が聞こえ始めました^^v
by gigipapa (2012-08-22 16:47) 

名犬ゴン太・・・の兄

いいですね。
秋の空の気配・・・
少しずつ、季節が移り変わるんですね。

東京のオフィスの中では感じる事の出来ない、季節の移り変わり・・・
kazeでは感じられるのが羨ましいです^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-08-22 22:30) 

☆ササエ☆

もしかして、還暦?
か、なぁ~?
by ☆ササエ☆ (2012-08-22 23:02) 

kazenotomo

gigipapaさんへ
静かにですが、確かに秋の気配を感じますね。
セミの声に変わって、今度は虫の声ですね。」
by kazenotomo (2012-08-23 00:24) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
僕も勤めているときは、オフィスの中では
暑いか、寒いかでしたが・・・・
四季を感じる生活が、心を和ませてくれます。
by kazenotomo (2012-08-23 00:26) 

kazenotomo

ササエさんへ
違います(笑)
でも、赤系統がすきなんです。
by kazenotomo (2012-08-23 00:27) 

kana

まだまだ暑いですが、確かに少しずつ秋が近づいている感じはしますね(^^
by kana (2012-08-23 01:53) 

斗夢

朝の気温が21℃・・・涼しいですね。
当地の朝はまだ25℃以上です。立秋以降が熱帯夜です。
by 斗夢 (2012-08-23 18:04) 

kazenotomo

kanaさんへ
ソウですね。
けど、昼間の暑さは、かないません!
by kazenotomo (2012-08-23 23:31) 

kazenotomo

斗夢さんへ
kazeは、涼しいけど、自宅の京都は熱帯夜です。
まだまだ暑さが続くようです。
そろそろと思うんですが・・・・・
by kazenotomo (2012-08-23 23:32) 

COLE

うだるような暑さの続く毎日ですが
すでに青い空は秋模様ですか
いいベストですねぇ
by COLE (2012-08-26 12:22) 

kazenotomo

COLEさんへ
暑い日が続いてますね。
こちらは、もう何日も雨も降らない!
天気なのは、いいのですが、花たちがばて気味です。
ベストほめていただいて嬉しい!

by kazenotomo (2012-08-26 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

水彩スケッチ”里の風”展 2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。