SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

天の恵み!? [kazeの風景]

2012年8月13日(月)

朝22度、晴れ。
今日は定休日で、二人でのんびり。
セミの声のシャワーを浴びてテラスで遅い朝食!

IMG_6945.JPG

作業着に着替えて、薪小屋の整理、畑の草刈をした。
畑の草を刈っていたら、「山瀬農園」の中になんと熊の人形が置いてあった。
山瀬さんが置いていったのだ!
なんだか楽しくなる。

IMG_6949.JPG

妻は、テーブルで読書と食事係!
「お~い、お昼食が出来たよ!」と大声で呼ぶ。
僕は流れる汗を拭きながら、家に入る。
こういう雰囲気が、僕は好きだ。

子供の頃、朝から父に連れられて、谷向かいの斜面を開拓したことがある。
竹やぶを切り払い、竹の根を掘り起こして、焼くのだ。
そこは、畑に変わっていく。

お昼になると、白壁の塀越しに、母親が大声で「お昼だよ!」と声をかける。
で、僕らは、手を止めて、谷を下り、家に帰るのだ。

午後は、おやつを母が運んでくる。
谷向かいの我が家を眺めながら、腰を下ろす。

野良仕事は、肉体労働で汗もかくが、木陰でおやつを食べながら休んでいると
風が吹きぬけて、肌に心地良い。
なんともいえない充実した幸福感に包まれるのだ。

労働に汗したものに与えられる天の恵みのように思えるのだった。

で、今日もそんな気分に、ちょっぴりなった。

夕方、ポロの墓標を整え、線香とロウソク、そして、新しい水を供える。
妻が、花を添える。
それから、墓前で焚き火をした。
僕の故郷の風習で、「迎え火」と呼んでいる焚き火である。

IMG_6963.JPG


そんな時、トンビが墓標のすぐ側の川にやってきて、旋回したり
木の枝に止まったりしていた。
やがて、KAZEの庭の電柱の上に止まり、僕らを眺めていた。
その姿に、僕は天かけるポロがトンビとなって、帰ってきたように思えた。
で、その姿を写真に納めておくことにした。

IMG_6967.JPG

汗も引く涼しい風が、庭を吹きぬけていた。
静かな夕暮れ時である。
聞こえてくるのは、小川のせせらぎとヒグラシの声!


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

COLE

いいお話にホロリときてしまいます。人のつながり、自然とのつながり、つながりあっての充実した毎日。忘れないようにしなくては。
by COLE (2012-08-15 05:19) 

斗夢

トンビはなにに引かれて止まったのでしょう?

当ブログはso-net ですよね?
デザインがいいので真似をしようとしたのですが・・・テンプレートが見当たらない^^。
by 斗夢 (2012-08-15 06:59) 

☆ササエ☆

kazeさんのブログをみていると
朝日と共に起きて、夕日と共に終る
そんな印象を受けます。
自然に逆らわず、自然と共に。
(実際はそんな事はないでしょうし、鹿とも戦っているのですけど^^;)
by ☆ササエ☆ (2012-08-15 11:32) 

kazenotomo

COLEさんへ
つながり、それが絆となっていけば素晴らしいと思います。
誰かの、何かの、お役に立てるが、命を活気付けてくれるように思います。
ありがとう!
by kazenotomo (2012-08-15 12:43) 

kazenotomo

斗夢さんへ
トンビがないかを僕らに知らせようとしてるような気がしました。
僕のひとりよがりかもしれませんが・・・・

このブログは、間違いなくso-netです。
このデザインもso-netのものです。
必ずテンプレートにありますので、しっかり探してください(笑)
by kazenotomo (2012-08-15 12:47) 

kazenotomo

ササエさんへ
いろいろありますが、基本はササエさんの
おっしゃる通り、自然と共にですよ。
ありがとう!
by kazenotomo (2012-08-15 12:49) 

名犬ゴン太・・・の兄

不意に訪れたトンビ・・・
本当に、ポロが何かを伝えに帰ってきてくれたのかもしれませんね。
kazeでなら、そんな素敵な事もおきそうです。

夏は暑いですけど、涼しげな木陰の下などは気持ちいいですよね〜^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-08-15 17:30) 

プースケ

こんばんは(^_^)
記事を拝見して、農作業を手伝っていた思い出がよみがえって
きました。家族総出で田植えをしたり、畑の中で食べた昼食も
楽しかったです。隣の畑の方からスイカをもらってその場でいた
だいたことも♪ 色々と懐かしく思い出しています。お盆は休めな
かったので週末に実家へ帰って父と祖母をお参りして来ようと
思います。トンビはきっとボロが会いにきたのでしょうね~♪
by プースケ (2012-08-15 21:11) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
ポロが伝えに来たことが知りたい!
ポロが何かを伝えようとしているのを感じます。
夕暮れ時は、涼しい風が吹き抜けていきます。
ここの日没は、4時40分です。
はやいでしょう!
by kazenotomo (2012-08-16 16:26) 

kazenotomo

ブースケさんへ
僕も農作業を手伝いました。
炎天下、妹と二人で他の草取りをした記憶がよみがえります。
空には、もくもくと入道雲が立ち上り、夕立前に吹く風は、
本当に気持ちよいものでした。
週末は、しっかりお父さんや祖母さんにお会いしてください。
誰かの歌ではないけど”吾亦紅”にならないようにね(笑)
ブースケさんは、そんなことないと思うけど・・・・
by kazenotomo (2012-08-16 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。