SSブログ
訪問ありがとうございます!
このブログは、「カフェ&ギャラリーkaze」のブログでしたが
廃業に伴い現在は、新規記事はなく、既存記事を保存中です。
記念碑として、活用中なので、分け入って楽しんでいただければ幸いです!
また、兄弟ブログ『風のささやき』及び『風の詩』も是非お立ち寄りいただければ幸いです!

やがてトンボも去って日が暮れた! [kazeの風景]

2012年7月29日(日)

朝26度、曇り、お昼に1時間ほど大雨が降る。
朝からオリンピックのニュースで、ラジオはにぎやかである。
で、日本頑張れ!

olympics.jpg
   (娘の描いたイラスト借用!)

外では、ウグイスがにぎやかに、絶え間なくさえずっている。

uguisu.png
    (こちらはYachoo!オンライン野鳥図鑑より借用!)

朝の弱い僕には、「早く起きろ、起きろ!」と言ってるような気がする。
それで、今日はちょっと早めに開店準備を始めた。
朝一に名村さんが来店するだろうから、ちょうどいいと思ったのだ。

案の定、いつもより5分早く、すなわち開店時間10分前にやって来た(笑)
名村さんの晴れやかで元気な声を聞くと眠気も覚める。
その名村さんが
「ウグイスが、本当にブログに描いてあった通りに鳴いている。」という。
そう言われると、なんだかくすぐったい気分になり、笑いがこぼれる。
今日は別荘のペンキ塗りをするんだという。
その元気に敬礼である。

山瀬さんとその友人が来店。
店に入らず、涼しいうちにと、早速畑つくりを始めた。
この暑い中を楽しそうに励んでいる。
熱中症にならなければ良いがと気をもむのだけど
本人たちは、涼しいから大丈夫と元気そのものである。
山瀬農園も少しずつ、広がって、畑らしくなった。

IMG_6760.JPG

ちょうど、お昼に雨が降り出し、大雨となった。
が、昼食が済んで、一息したころには、雨もあがり、再び作業開始!
3時ごろ、作業も終わり、
野外テーブルでお茶して満足そうに帰って行った。

IMG_6751.JPG

閉店後、疲れてテラスで手すりに足を投げ出して休んでいたら、
小さなバッタ君が手すりを右側からのろのろとやって来た。

が、僕の足があるので、どうするのかな?と眺めていたら
足を登り、指の上をのろのろ歩き、親指まで来た。
そこで、しばらく一服して思案。

やがて、ものすごいスピードで、左の親指に飛び移り
またのろのろと指の上を歩き、小指の端まで来て、立ち止まる。

さて今度はどうするの?と思ったら、
再び、ものすごいすばやさで手すりに飛んだ。

その後は、まっすぐ手すりを左にのろのろと
何事もなかったかのように歩いて行った。

なんか可笑しくて、ひとりで大笑い!
それをトンボだけがテラスの上の電線から眺めていた。
やがてそのトンボも何処かへ行って日が暮れた!

 


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 12

名犬ゴン太・・・の兄

のどかで素敵な風景ですね。
私も、そんな時間を過ごしてみたいです^^

朝を告げるウグイスさん・・・
実家にいた頃は、可愛い愛犬のゴン太が毎朝起こしにきてくれました。
夏場だと、土日も問答無用で4時〜5時に起こされましたね〜^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-07-31 23:26) 

斗夢

そういえばこちらではここ2、3日ウグイスの声を聞いていません。
朝からうるさいのがセミと小綬鶏!
by 斗夢 (2012-08-01 06:15) 

kazenotomo

名犬ゴン太・・・の兄さんへ
ゴン太に起こされるって、素敵じゃない!
が、ちと早すぎるか(笑)
田舎の人と同じ起床時間ですな。
by kazenotomo (2012-08-01 15:24) 

kazenotomo

斗夢さんへ
こちらもそろそろセミの声がします。
まずは日暮君が始めましたよ。
by kazenotomo (2012-08-01 15:25) 

katakiyo

勝手な想像ですみませんが素晴らしい夏&人生を楽しんで
居られるのが羨ましいです。
by katakiyo (2012-08-01 16:07) 

kazenotomo

katakiyoさんへ
ありがとう!
一応、楽しんでます(笑)

by kazenotomo (2012-08-01 16:26) 

hoshino_sizuku*

イラストお上手でビックリしました(*^^)
娘さん凄いですね♪♪
熱中症‥気を付けてください☆
by hoshino_sizuku* (2012-08-01 21:21) 

kazenotomo

hoshino_sizuku*さんへ
お褒めの言葉ありがとうございます。
熱中症になりかけて、ひやひやものでした。
気をつけます。
by kazenotomo (2012-08-01 22:30) 

☆ササエ☆

物体と化したkazenotomoさんなんですね(笑)
バッタも暑くて人間と気付かない?
なんだか想像すると可愛い2人?ですね。
by ☆ササエ☆ (2012-08-02 15:25) 

kazenotomo

ササエさんへ
バッタも暑さでばて気味だったんだろうね。
僕の足はバッタにとっては、迷惑な障害物だったんだと思う。
人間の足なんて、思いもしなかったんだろう。
あいつ、今頃どうしてるかなあ?

by kazenotomo (2012-08-02 19:03) 

COLE

先般、千葉にある知人の海辺の家に遊びに行きました
ウグイスが盛んに囀っていました
とてもいいものですね
by COLE (2012-08-05 22:18) 

kazenotomo

COLEさんへ
ウグイスの鳴き声は、いろいろあって
聞いてて楽しくなりますよね。
姿を見つけるのは、大変だけど・・・・
by kazenotomo (2012-08-07 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。